お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ズバリ聞いてみた! 女子人気が高いのは「おしゃべりな男性」or「無口な男性」?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

どんな男性がタイプなのかは、女子会でも鉄板のネタですよね。今回は、働く女子に「おしゃべりな男性」と「無口な男性」ならどちらが好みか聞いてみました。

Q.「おしゃべりな男性」と「無口な男性」、どちらかと付き合うなら?
おしゃべりな男性……61.5%
無口な男性……38.5%

<「おしゃべりな男性」派の意見>

■楽しそう

・「盛り上がるし、楽しい」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「たくさん話してくれる、明るい男性が好きです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「一緒にいて退屈しなさそうだし、楽しめそう」(31歳/その他/事務系専門職)

たくさん話してくれる男性は一緒にいて「楽しそう」という意見が目立ちました。会話が弾むと、それだけ時間もあっというまに過ぎていくはず。

■会話を楽しみたい

・「おしゃべりするのが好きだから」(28歳/通信/事務系専門職)
・「自分が雑談したがりなので、なんでも一緒に話に付き合ってほしい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

しゃべるのが好きな人にとっては、おしゃべりな男性は絶好の話し相手のようです。一緒にワイワイできるのは魅力的ですよね。

■自分が無口なので

・「自分が無口なので、しゃべってほしい」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「無口なので。相手がしゃべっているのを聞いていたい」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

相手の話を聞いていたい、と考える女性の声も寄せられました。自分からしゃべるのが苦手な人は、おしゃべりな男性のほうがうまくバランスがとれるのかもしれませんね。

■無口な男性はちょっと……

・「無口な人は何を考えているかわからない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「無口だと、こちらががんばってしゃべらないと、と思ってしまうから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「会話がはずまないと『自分といて楽しくないのかな?』と不安に思ってしまうので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

無口な男性との過ごし方が、想像できない女性も多いようで。気まずい沈黙の中でがんばってしゃべろうとする自分を想像すると、できれば避けたいと思うのも納得かも……?

<「無口な男性」派の意見>

■穏やかな時間が過ごしたい

・「話さなくても心地いい空間が作れたらそれが一番」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「静かに過ごせそう」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

のんびり過ごしたい人にとって、「無口な男性」は魅力的に感じるようです。たしかに、会話がなくても心地いい空間が作れる相手は素敵ですね!

■話を聞いてほしい

・「自分がしゃべりたいので無口な男性のほうがいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

相手がしゃべるのを聞いているより、「話を聞いてほしい」という女性もいました。

■おしゃべりな男性はちょっと……

・「男性のおしゃべりは軽い男や遊び人に見えるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「おしゃべりな人は、何でも自分のことを他人に言いふらしていそうな気がして嫌です」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「おしゃべりな人は一緒にいてうるさいし、疲れそう」(31歳/不動産/事務系専門職)

おしゃべりな男性に対して「うるさい」「遊んでいそう」など、マイナスイメージを抱く意見も。他人に余計なことを言ってしまうリスクは、無口な男性と比較すると高いかもしれませんね。

今回は、「おしゃべりな男性」のほうが人気という結果となりました! ただ、どちらにも「いいところ」があれば、「ちょっと面倒だな」と思うところもあるようですね。あなたなら、どちらの男性を選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]