お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カノから連絡があった際の男性心理とは 嬉しい○%!

ファナティック

男性いろんな人と出会っても元カレ以上の存在があらわれなかったとき……。「今つきあってる人もいるだろうし迷惑かな」と思いつつも、連絡してみたくなることありますよね。元カノから連絡があったら、男性は正直どう思っているのでしょうか。男性の心理に迫りました。

【SNSで監視状態!? 「恋人の元カレ、元カノにされて困ったこと」】

Q.彼女がいても、元カノから連絡があったら嬉しいですか?

「嬉しい」40.2%
「嬉しくない」59.8%

嬉しいという男性よりも、嬉しくないと回答した男性のほうが多い結果に。それぞれの理由について紹介します。

■必要とされているようで、「嬉しい」

・「思い出してもらえたことがうれしい」(37歳/通信/技術職)
・「自分が必要とされていると思えるのは有り難いので(その場合でも断りますが)」(27歳/情報・IT/技術職)

今カノがいるかどうかはさておき、何はともあれ「思い出してもらえた」ことそのものが嬉しい……と考える男性もいました。今カノがいる以上、そこから発展することはないようですが、気持ちはうれしいみたいです。

■今でも好かれていることが「嬉しい」

・「『今も自分のことが好きなのかな?』と、嬉しいですね。でも、復縁はありません」(29歳/自動車関連/営業職)
・「まだ好きかと思う」(38歳/情報・IT/営業職)

また時間がたっても自分のことを「好きでいてくれる」、その気持ちがうれしいという男性もいました。ただ残念ながら、今カノがいる場合は復縁の可能性は少ないよう。彼女がいる元カレに連絡する場合は「あまり期待しない」方が良さそうです。

■今カノとややこしいことになるから、「嬉しくない」

・「タイミング的にマズイ可能性を否定出来ないし、跡が残ったりするのも良く無い可能性が高いから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ややこしいことになりたくないから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

「嬉しくない」と感じる男性は、今カノに妙な勘繰りをされたり嫉妬されたりして、ややこしいことになるのを防ぎたいからなのだとか。自分が今カノの立場だったら、確かにあまりいい気持ちはしませんよね。

■今さら何の用?と思うので、「嬉しくない」

・「別れた時点で完全に吹っ切れているので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「別れた相手にはなんの感情もわかないから」(28歳/医療・福祉/専門職)

また別れた時点で気持ちは吹っ切れているため、連絡があっても何の情もわかないという男性も。元カレに連絡してうれしがられるかどうかは、「どんな別れ方をしたか」によっても変わりそうです。

今回のアンケートでは今カノがいる場合、約6割の男性が元カノから連絡が来るのを好ましく思っていない、という回答でした。元カレのことが忘れられなくて、でもどうしても連絡したくなったら「あまり期待しない」のを前提に、残り4割の可能性に賭けてみるとよいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数79件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]