お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【ぶっちゃけ本音】男性は、女性と付き合うときに、将来の結婚を考えるもの?

結婚女性は妊娠や出産のことを考えて、結婚前提で彼氏を選ぶ人も多いと思いますが、男性はどうなのでしょうか? 男性に「つきあうときに、彼女と将来の結婚を考えるかどうか」を聞いてみました。

【彼氏に絶対言ってはいけない言葉「男なら」「前の彼氏は」】

Q.付き合う=将来の結婚も考えますか?

「考える」47.6%
「少しは考える」41.5%
「全く考えない」11.0%

なんと「考える」、「少しは考える」を合わせると、およそ9割近い男性がつきあうときに「彼女との結婚を意識している」という結果に。女性にとって、これは朗報! ではどうしてそう考えるのかを聞いてみましょう。

■社会人になったら、当然「考える」

・「社会人になって結婚も考えないのに付き合うのは失礼だと思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「年齢的に結婚も視野に入れないと厳しいと感じているから」(28歳/医療・福祉/専門職)

なんと女性だけでなく、男性も結婚に年齢リミットを感じることがあるよう。また社会人になってまで遊びでつきあうなんて、女性に対して失礼だと感じている男性も。こういう男性がいてくれると女性は安心ですね!

■いつも恋は真剣だから、当然「考える」

・「常に真剣にお付き合いをしているので当然結婚まで考える」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「将来を考えない付き合いはいやだ」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

「恋をするときは、いつも真剣勝負!」な男性は、元から結婚まで考えられない女性と恋愛する気にはなれないそう。これは女性もそうですよね。

■結婚は慎重に考えたいから、「少しは考える」

・「付き合う時点では、全く考えないことはないけれど、そこまでは深く考えていません。結婚は一生の問題なので」(29歳/自動車関連/営業職)
・「相手の意見も尊重して慎重に考えないといけないので」(31歳/商社・卸/営業職)

また結婚相手は慎重に選びたいという男性は、もちろん彼女との結婚を少しは考えるけれど、必ずしも結婚が前提という訳ではないよう。つきあいながら結婚の可能性を探っていく……という感じなのかもしれません。

■「少しは考える」けれど、つきあい次第

・「顔で選ぶので、先々一緒にいたいかどうかも判断基準にしているので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「いろいろわからない事も多いから」(39歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

さらに「少しは考える」と回答した男性は、つきあいながら本当に結婚したいか、ずっと一緒にいたいかを考えたいという男性もいました。

■まとめ

「結婚」を意識する度合いは異なるものの、ほとんどの男性が「今の彼女との結婚」を少しは意識しているよう。ちょっと安心ですね。彼氏がなかなか「結婚」の二文字を出してくれなくても、せかさずに気長に待ってみるのもいいかも?しれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数79件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]