お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性は見ている! “計算高い”女性の行動「『おごる』と言う前に『ごちそうさま』と言われる」

女性は男性に比べると「計算高い」行動が多くなったりするもの。男性には気づかれていないと思っているかもしれませんが、実は意外と「この子、計算高いな~」と見ているようです。そこで今回は、実際に目撃した「計算高い女性の行動」について、社会人男性に語ってもらいました。

■お金を払わない

・「ご飯のとき、最後のほうにトイレに行き、会計を免れる」(30歳/電機/技術職)

・「お会計のときにお財布からお金を出すフリをすることによって、より男性が払うことを誘発させている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「『おごる』と言う前に『ごちそうさま』と言われる」(38歳/情報・IT/技術職)

お会計に関する回答が目立ちました。さりげなくおごってもらえるように行動している女性は少なくないようです。

■悪口

・「ほかの女子の悪口をさりげなく吹聴する。悪気のないように見せかけて裏の顔をバラしたりしている」(30歳/医療・福祉/専門職)

悪口自体、あまりほめられることではないと思いますが「悪気のないように」というのが計算高いですね。

■意中の男性の前では態度が変わる

・「普段は口が悪いのに、狙っている男性の前ではていねいな言葉使いになる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

気になる男性の前で態度が変わるのも、多少なら仕方がないと思いますが、あきらかにちがうのはやめておいたほうがよさそうです。

■メリット優先

・「影響力のある上司の前だと、態度が普段と全然ちがう」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「上司に対しては、うまく甘えたり、やさしくする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

職場の人間関係でも、計算高さを発揮している女性もいるようです。世の中を上手に渡っていくには、多少の計算も必要かと思いますが、周囲にバレてしまうような態度は避けたほうがベター。

今回挙げられた男性意見に心当たりがある人は、知らないうちに「計算高い」と思われてしまっているかも。気をつけておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]