お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! ぶっちゃけ合コンで結婚につながるような本当の出会いってあるの?

今や「婚活」は、現代女子のマスト! ぼんやりしていても結婚できたのは、過去の話。自分なりの努力をして、出会いを掴む必要があります。アラサ―女子にとって身近な出会いの場と言えば「合コン」ですが、ぶっちゃけ結婚につながる出会いは期待できるの? 女子意見を聞きました。

Q.合コンで結婚につながるような本当の出会いはあると思いますか?

はい……50.3%
いいえ……49.7%

きれいに半々に分かれる結果となりました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

<結婚につながる出会いはある!>

■出会いは出会い!

・「出会いは出会いだから。どんな出会いでも運命はあると思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「出会い方に関係なく、人や状況によってあり得るんじゃないかなと思います。友人の中にはナンパで知り合ったけれど、結果的にゴールインした人もいるので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

合コンでの出会いだって、一期一会! 大切に捉えることで、きっと自分にも運が向いてくるはず……? 「この人だ!」と思えたら、全力でアピールしましょう。

■経験者の意見から

・「私自身にはないと感じるが、友だちは、それでハイスペックな旦那さんと出会ったから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「実際に会社の男性先輩が合コンで出会った保母さんと結婚した。自分の一生の運を彼女に出会うために使い果たしたとのろけていたので、合コンで結婚につながるような本当の出会いはあると思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「ある!」と答えた女子の中には、そんな経験をした友人のエピソードを挙げる方も多数! こんな話を聞くと、「よし、明日も頑張ろう!」と思える方も多いのでは? こんな夢のような話、ぜひ体験してみたいです!

では次に、いいえと答えた女子の意見も紹介しましょう。

<結婚につながる出会いはない!>

■しょせん遊びです!?

・「実際に自分に経験がないから。その場で楽しく過ごせれば、軽く彼女でも作れれば、くらいの気持ちでしか男性は参加してないと思います」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「誰も合コンで本気の出会いを探していないと思うから、付き合うことになったとしても長続きはしなさそうだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

合コンは、退屈な毎日に刺激を与えるための単なる娯楽! こんな意見が目立ちました。本気になりすぎても「痛い女子」と思われてしまいますからね……。

■信頼度低め

・「そもそも、飲み会みたいな酔った状態での出会いは信用ならない。ノリでいい雰囲気になっても、酔いがさめたらどうでも良くなりそう」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「相手の本質を見ない出会いなので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ノリや雰囲気重視の合コンで、「ありのままの自分」をさらけ出せる人は、少ないのかもしれませんね。じっくり相手を知ってから恋をしたい人にとっては、「軽い出会い」と感じてしまうようです。

■より効率がいいのは

・「遊び目的で来る人が多いから。本気で結婚だったらお見合いとかのほうが良さそう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

気軽な分、結婚を意識したときには非効率だという意見も。ハードルは上がりますが、お見合いを選んだほうが、成功率は上がるかも?

それぞれの女子の意見はいかがでしたか? 合コンにはデメリットもありますが、一概に「無駄だ」と言い切ることは出来ないようですね。合コンと、その他の婚活を並行して行うのが、もっとも効率的なのかも……?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月27日に公開されたものです

SHARE