お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会えないのはやっぱりさみしい! 男性に聞いた「遠距離恋愛に耐えられる期間」ランキング

仕事の都合など、恋人と遠距離恋愛を余儀なくされる……ということは可能性としてありますよね。好きな人と離れるのはつらいことですが、もし実際に遠距離恋愛をすることになった場合、男性はどのくらいの期間なら耐えることができると考えているのでしょうか。社会人男性にアンケートで聞いてみました。

Q.恋人と遠距離恋愛になるとき、あなたはどのくらいの期間なら耐えられると思いますか?

●1位/「半年以上1年未満」……29.0%
○2位/「半年未満」……27.0%
●3位/「2年以上3年未満」……19.0%
○4位/「1年以上2年未満」……10.0%
●4位/「7年以上」……10.0%
○6位/「3年以上5年未満」……4.0%
●7位/「5年以上7年未満」……1.0%
※単一回答式。

■1位「半年以上1年未満」

・「お正月やクリスマスをひとりで過ごすのは1年が限界だと思うから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「1年超えると、よっぽどの理由がない限り続かないと思う。海外に彼女が留学していて、結局3カ月ほどで別れました。まったく会えないですし、電話するにしても時差も費用も大変」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「1年以上は、自分が耐えられないから。彼女と少しの間、遠距離恋愛したことがあるが、彼女が浮気をしていた」(33歳/機械・精密機器/技術職)

■2位「半年未満」

・「どれくらい思い合っているかで変わると思いますが、自分は数カ月で限界に達する」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「半年はつらい。就職で上京したが、遠距離になって別れてしまった」(26歳/情報・IT/技術職)

・「半年も会わなかったらどうでもよくなる。実際に3カ月くらいから遠距離が面倒くさくなってきて、もういいやってなった」(27歳/情報・IT/技術職)

■3位「2年以上3年未満」

・「会うのが疲れるから、これぐらいが妥当。会った帰りが本当に体力・気持ちが大変」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分はそれくらいの期間を耐えられたから。たまに会ったあと、別れるときのさみしさはたまらないものがある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

<まとめ>

恋人と遠距離恋愛をすることに対して「さみしい」と考える男性は多く、期間としては「1年まで」という人が半数以上を占める結果となりました。自分の実体験から「遠距離はつらい!」というリアルな意見も。一方で、数年間の遠距離恋愛を成功させている人もいるように、お互いの気持ちが離れないよう連絡をマメにするなど意識すれば、遠距離恋愛もうまくいくのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE