お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋がうまくいかないときに思い出したい法則「今ある環境は、あなたの思いの積み重ね」

恋愛は相手がいて成り立つもの。それだけに、自分が思い描いた通りに事が進むとは限らないものです。しかし、彼との関係がスムーズなものでないときは、やっぱりちょっと辛い思いをしますよね。今回はそんな恋愛関係を打開する方法を探ってみましょう。

彼との関係がうまくいかない原因はどこに?

彼との関係が上手くいかない、なんとなく溝を感じる……そんなとき、あなたはどこに原因があると感じますか? 彼の態度でしょうか、それとも彼の周りにいるうっとうしい女友達でしょうか?

現実的にはさまざまな要素があると思いますが、その原因が自分自身の考え方・心にある、という捉え方があります。これは哲学者、ジェームズ・アレンが著した「原因と結果の法則」で明かされているもの。

彼はその中で、今ある環境(=結果)は、自分自身の「思い」が原因となっている、つまり自分自身の「思い」の積み重ねが今の環境を生み出している、と語っています。

リセットするにはどうしたらいい?

恋愛過去の「思い」が現状を作り上げているなら、この行き詰まり感を打破するにはどうすべきなのでしょうか? まずは「原因と結果の法則」にのっとって考えてみましょう。自分の「思い」から発する行動が結果をもたらすなら、まずは「思い」そのものを変えてみることです。

ジェームズ・アレンは「良い思いや行いは決して悪い結果を発生させない」と言っています。もちろん、自分を律するには意志の力が必要ですが、現状を改善させるためにも「悪い思い・行い」を自分の中から排除していきましょう。「彼が○○だから」「彼の女友だちのせいで……」こんな思いがふたりの間によい影響を及ぼすとは考えにくいですよね。とげとげしい感情はとげとげしい関係を生み出します。

逆に優しい言動は相手に優しい気持ちを生み出します。相手がいつもより優しい言葉をかけてくれたら、やっぱり嬉しいですよね。そしてその気持ちが、さらにあなた自身の行動を変化させ、相手の言動をも変化させていきます。新しい「思い」や「行動」を取り入れることはふたりの関係を変化させ、これまでの関係性をリセットすることができるというわけです。

ふたりの関係を変えたいと思うなら、まずは「思い」を変えてみる。いざというときには、すぐに試せるこんな方法を思い出してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE