お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ああ、女っていいよな~! 男性が「女性になりたい」と思うのはどんなとき?

◆女性になりたいと思ったことはありますか?

「ある」人が約40%、「ない」人が約60%という結果に。「ある」と答えた人は「女子のほうがお得が多い」「おしゃれが楽しそう」とライフスタイルをうらやむ声のほか、「おっぱいをもんでみたい」というようなエッチ目線で女性になりたいと思う男性もいるようです。一方で、人間関係や生理など女性ならではのあれこれが面倒で、女性になりたいと思った経験はないという人が多かったです。

[回答者数:128(1年目=7.8%、2年目=2.3%、3年目=6.2%、4年目=7.8%、5年目=11.7%、6年目=12.5%、7年目=9.4%、8年目=8.6%、9年目=10.2%、10年目以上=23.3%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年9月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソード、あるいは女性になったらやってみたいことなど自由にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■仕事面の選択肢が広がる

・正社員ではなく、嘱託などでも自分のペースできっちり仕事をするという選択肢もあると思うから。(学校・教育関連/その他/7年目)

■もてはやされたい

・男になんでもやってもらえそうなので。(情報・IT/営業職/3年目)
・男性からちやほやされてみたいから。(食品・飲料/営業職/10年目)

■生理や出産が大変そう

・毎月の生理が面倒そうだし、妊娠時のつわり、出産が大変そうなので絶対嫌だ。(その他/技術職/14年目)
・毎月生理痛に悩まされるし、夜道のひとり歩きが危険なので。(機械・精密機器/営業職/13年目)

■エッチな妄想あれこれ

・一日だけでいいから、エッチのときの女性の気分を味わいたい。(情報・IT/技術職/7年目)
・おっぱいをもんでみたい。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/10年目)
・身体の隅々まで見てみたい。(農林・水産/技術職/5年目)

■外見に気を遣わなくてはいけないので面倒

・男は楽だから。女はメイクなど外見にも気を遣っているから面倒で大変そう。(食品・飲料/販売職・サービス系/6年目)
・化粧など面倒くさそうだから。(情報・IT/技術職/6年目)

先日、いつもランチを食べに行くお店の人が、「ひとりで来店した男性にレディースランチをオーダーされたので断ったら、翌日に女性と一緒に来てレディースランチを頼んでもらって、自分の唐揚げ定食と交換していたよ。どうしてもレディースランチが食べたかったみたい(笑)」なんてことを言っていました。そういえば最近、いろいろな女性向けのサービスプランが出ていて、たしかにお得な気分になりますよね。そこを「うらやましい!」と思っている男性がたくさんいるということが、今回のアンケートでわかりました。でも居酒屋で男性グループ向けの「男子会プラン」なんて……あまり流行らなそうな気がしますよね(笑)。

筆者は女性なので、男性になりたいと思ったことがあるかと聞かれたら答えは「ある」です。それは重い荷物を持っているときや、生理痛がつらいとき、ひとりで旅行しているときも、男性のほうが自由でいいなと思うことがあります。でも実は、かわいいワンピースを着ているときや、女子どうしておしゃべりをしているときのウキウキした気分は、きっと男性にはないのだろうなと思い、最後にはやっぱり女性に生まれてよかったなと思います。きっと今回のアンケートで「ある」と答えてくれた人も、「こういうときは女性がうらやましい、でもやっぱりオレは男で正解!」と思っている気がしました。お互い、ないものねだりですね。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2014年10月22日に公開されたものです

SHARE