お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋の芽をつぶしてしまう! 男のプライドを打ち砕く女性のひとこと・5つ

女性の何気ないひとことで男性の自尊心を傷つけてしまうことがあります。小さくても深く刺さったトゲは抜けないものです。恨んだり悪く思われないように、どんな言動が男のプライドを傷つけるのか知っておきましょう!

■ダメ男の烙印(らくいん)を押す

・「『頼りないね』と言われたときにそう思った」(35歳/情報・IT/技術職)

・「『本当に何やってもダメだよね』と言われた」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「間近で『だらしがない』と言われた」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

抽象的で広い範囲の批判をすると、欠点が少なくてもなんだか自分の全部がダメな気さえしてきます。そうした言葉は慎みましょう。

■母親のように叱る

・「ちゃんとして」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『しっかりしろ』と言われたとき」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「やる気あるの?」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

よかれと思って言っていても、お説教ワードについイラッとする男性がいるのかもしれません。

■収入の少なさを指摘する

・「収入が少ないことを、『男のくせに』と言われたとき」(27歳/金融・証券/専門職)

・「以前結婚しているとき、前の嫁が、『夫の収入が少ない』というのをいたるところでしゃべっていて、かなり傷つきました」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「『給料が低い!』そんなの仕方がない」(32歳/金融・証券/専門職)

稼ぎの悪さを指摘されると居心地が悪いものです。一生懸命働いていることを認めてあげてくださいね。

■仕事に関するダメ出し

・「『仕事もできないの?』と言われた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事のやり方に文句を言ってくると、グサッと来ます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「仕事で失敗したときに『そんなこともできないの』と言われたとき」(32歳/学校・教育関連/専門職)

仕事を大事にしている男性は多いですから、それに関して口出しするとイラッとする男性が多いようですので、注意しましょう。

■誰かと比較する

・「元カレとの比較」(29歳/その他/事務系専門職)

・「誰々のほうが仕事できるね」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「友だちの彼氏は車持ってるよ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

ほかの人のいいところと自分の悪いところを比べられると勝ち目がありません。追い詰めないようにしましょう。

思わぬところで男のプライドを傷つける女性の言動を特集しました。ついやってしまいそうなこともあったと思いますが、いかがですか? もしそうした経験があれば早めにフォローしましょう。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月19日に公開されたものです

SHARE