お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 彼女の年収が自分より高いと気になる?⇒「いいえ 72.8% むしろラッキー!」

昔に比べれば、社会的地位の高い仕事につけるチャンスも増えた女性。その分、年収が男性を上回る女性も格段に増え……。正直、そんな彼女を持つと男性は引け目を感じてしまうもの? 社会人男性に、彼女の年収が自分より高いと気になるものかどうか、聞いてみました。

Q.自分よりも彼女のほうが給料が高いと、あなたは気になりますか?

「はい」27.2%
「いいえ」72.8%

では、それぞれの意見を見てみましょう。まずは「気になる」と答えた方から。

<気になる派>

彼女の年収のほうが高いと、男としてやっぱり傷つく

・「男は仕事に対してけっこう責任感が強いからプライドが傷つきそうで」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「それを僻んでもしょうがないが、女性より所得が低いと男として気になってしょうがないから。男のプライド……」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「逆に僕にお金を全額預けてくれるか、謎だから」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性なら、女性の前でカッコつけてなんぼ。それなのに彼女のほうが年収が高いなんて、どんなカッコつけもむなしくなりそうで、正直気になるという男性もいました。また結婚したときに年収の高い彼女が家庭にお金を全て入れてくれるものなのか、謎が多いという意見もありました。

続いて、「気にならない」と答えた方の意見です。

<気にならない派>

男のプライド<安心!

・「ラッキー、としか思いません」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「そんなことを気にするプライドは掃いて捨てたほうがいいと考えている」(25歳/生保・損保/営業職)

・「そんな小さいことでイライラするような団塊の世代のような男ではない」(30歳/食品・飲料/技術職)

自分よりも年収が高い彼女でも、プライドが傷つくどころかラッキーとしか思わないという男性も、現在では多いようです。もし将来結婚することになって、自分に万が一のことがあっても稼げる彼女がいれば安心。いろんな制約や不安から逃れられると思えば、男のプライドなんて小さいものかも!?

今や、年収の高い彼女は男のステータスに!?

・「社会に高く評価されているという意味で、好ましくは思っても気にはしない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「彼女の努力の結果だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「がんばったんだなあと」(26歳/機械・精密機器/技術職)

また年収の高い彼女に引け目を感じるどころか、それを誇らしく思う男性も多いよう。これからは年収の高い彼女を持っていることが、男のステータスになる時代も近かったりして? もしそうなら、女性は若い内からバリバリ働いておいた方がいいかもしれません。

結婚を考えたら、女性の年収の高さはひとつの魅力に

・「彼女が稼いでくれると助かるし、男女での収入差は特に気にしないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「生活の足しになるのならとても助かる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「夫婦はユニットだから」(32歳/金融・証券/専門職)

今は彼女でも、夫婦になればお財布はひとつ。ただの恋愛なら引け目を感じることはあっても、結婚を考えれば、彼女の年収の高さはひとつの魅力として男性の目には映るよう。婚活中の女性なら、これからは自分の「年収」も切り札として積極的に使うとよさそうです。

まとめ

今回のアンケートでは、なんと彼女のほうが年収が高くても「気にしない」男性が、大多数という結果に。これからの時代は、デキる女がモテる? 仕事をがんばってキャリアも旦那さんもついてくるなら、いうことなし。仕事が大好きな女性にとって、なんともいい時代になったものです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月18日に公開されたものです

SHARE