お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの子とは絶対にちがう! アラサー独女が、同じ未婚仲間だと思われたくない女子のタイプ4つ

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

年齢が近かったり、似た境遇だったりすると仲間意識が芽生えやすいもの。アラサーで独身という女性たちは、同じ独身女性を身近に感じることがあるようですが、「この人とは仲間になれないな」と思うタイプもいるようです。どんな女性だと仲間にしたくないのか具体的に聞いてみました。

結婚や既婚者に対する敵対心が強い

・「結婚したいくせにプライドが高くて結婚なんて全然興味ない、と言いながら合コンばっかり行ってる友だちがいます。一緒にされたくない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「既婚女性に対して、異常に嫉妬する女性とはちがうと思っています。既婚女性でも未婚女性でも素敵な人は素敵だと思うからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

結婚を焦るあまり既婚者に異常なほど嫉妬してみたり、逆に結婚なんてしなくてもいいと強がってみたり。そういう女性は、まわりから見ていても痛々しい感じがするものなので、仲間だと思われたくないのでしょうね。

見た目に気を使わない

・「おしゃれに気を使わない、体型がだらしないなど、明らかに外見が男性受けしない女性。見た目9割の世の中で外見に気を使わない人は、自分とはまったく異なるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性らしさが欠けている仕事熱心な子」(28歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

メイクやファッションに気を使わなさすぎる女性も仲間にはなりたくないと思うようですね。確かに、外見はどうでもいいやと思っている人とばかりいると同性からの刺激を受けるチャンスをなくして、女性らしさというのも忘れてしまうかもしれませんね。

ちょっと上の世代の女性

・「40代の女性。自分はまだ20代なので、やっぱり立場がちがうように思うので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「自分よりも年上で独身の人。まだ自分はそこまで行ってないと感じて、少し上から目線で見てしまう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

いくら同じ独身という立場でも、自分よりも上の世代だと仲間にはなれない気がするようです。20代、30代、40代、それぞれに焦りの度合いも変わってきそうですもんね。

人に頼りすぎるor頼らなさすぎる

・「パートナーとして男の人と支え合うという考えがなく、養ってもらう気満々」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「職場の先輩。なわばり意識が強く、知らない人に頼ることを嫌う人なのですが、そういうところがあるから結婚できないんだと思います」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

結婚はお互いに支え合って生活していくというのが大事なので、男性に頼りすぎる人や逆に頼らなさすぎるような人は、結婚に向いていないかも。男性に対して、結婚に対しての考え方がちがいすぎると仲間にはなれませんよね。

独身という共通項の友だちがどんどん少なくなっていくアラサー世代、仲間選びは重要ですが、同類という安心感から気を緩めすぎるとさらに結婚が遠のいてしまうかもしれません。結婚を焦る必要はありませんが、女性としての部分は捨てないよう、適度な緊張感は忘れないようにしてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数150件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年10月18日に公開されたものです

SHARE