お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 彼氏の年収っていつチェックしてる?⇒「付き合う前にネットで調べる」「酔ってるときにさりげなく聞く」

いつかは聞かなくちゃと思っていても、なかなか聞きづらいのが彼氏の年収。みんなはいつ、どんなタイミングで彼氏の年収をチェックしてるの? 働く女性に彼氏の年収をチェックしたタイミング、そして「うまい聞き方」をこっそり聞いてみました。

Q.彼氏の年収はどのタイミングでチェックしますか?

「付き合う前」14.3%
「付き合った直後」4.5%
「付き合ってしばらくしてから」37.5%
「チェックしない」37.5%
「その他」6.2%

■さり気なく聞くなら、「付き合ってしばらくしてから」がおすすめ

・「なんとなく気になるから。どのくらい毎月使うー?とか簡単に答えられそうな質問からしていく」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚を意識するころになったらチェックすると思います。自分の年収を教えて、そのときに聞いてみます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

彼氏にお金の話を持ち出すのって、露骨だし「結婚を焦ってる?」なんて探りを入れられそうで、怖くて聞き出しにくいですよね。でも仲良くなって何でも話せるようになったら、意外と聞くチャンスは多くあるようです。つきあいが長いなら、思い切って聞いてみてもよさそうです。

■「付き合う前」に推定年収をチェック

・「どこの会社で働いているかわかれば、だいたいの収入がわかるので、うまく聞き出すようにしています」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「酔ってるときにさりげなく聞く」(23歳/ソフトウェア/技術職)

・「付き合うちょっと前に調べる。ネットなどで、会社全体の平均収入を調べる。本人には聞かない」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

彼氏の年収が付き合ってからわかっても、自分の理想よりはるかに格落ちだった場合、聞いたところで取り返しがつかなくなっていることも考えられ……。「付き合う前」にすでに推定年収をチェック済みだという女性も多いようでした。この女性のちゃっかりさは、天賦の才能かも!?しれません。

■一方、年収は一切聞かないという方も

・「何となく感じ取るものかなと思うから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「向こうから言ってくるまで聞かない、というか聞けない」(33歳/その他/その他)

・「財布は別にしたいのでチェックしない。借金がないことだけ確認する」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

彼氏の年収を気にしているなんて知られたら、「お金が目当て」だなんて誤解されそう。あくまで「気持ち」で彼氏を選んだという事実を大切にするためにも、あえて年収はチェックしないという女性もいました。

■どうしても年収が気になるときは、どう聞くのが自然!?

・「今の彼の年収は結婚が決まってから聞きました。付き合っているときはそこまで気にならなかったし、公務員なのでなんとなくわかっていて、改まって聞く必要がなかった」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「付き合った直後。給料低いことをネタにすることが多いので、それとなく聞いたりすることが多いから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「付き合う前や付き合った直後に年収をチェックしているとせこい女性だと思われそうなので、付き合って3~6か月ぐらいで探りを入れたい。確定申告などの話題と合わせてさりげなく尋ねる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏に自然に年収を聞き出すには、彼氏が給料のことを口にしたタイミングでさり気なく聞いてみたり、確定申告の時期にさり気なく聞いたりするといいそうです。なかなか聞く勇気が出ない場合は、こういうタイミングを狙ってみて。

付き合っている今は知らないでもいいですが、結婚するとなれば聞かざるを得ない彼氏の年収。口にしづらいときは、さり気なく聞くのにいいタイミングを狙って聞いてみるのがいいそう。ずっと気になりながら口にできなかった方は、ぜひ参考にしてみてください。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月12日に公開されたものです

SHARE