お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

秋ファッションの定番! 「チェック柄」を着る女子に対する男性の本音は?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

秋ファッションに欠かせないものとして、「チェック柄」のアイテムがありますよね。季節感を出すためにもぜひ積極的に取り入れたいところですが、「チェック柄」のファッションに対する男性の反応は気になるところ。そこで、社会人男性にチェック柄が好きかどうか聞いてみました。

Q.秋冬に「チェック柄のファッション」をしている女性は好き? 嫌い?

好き……78.0%
嫌い……22.0%

<「好き」派の意見>

かわいい!

・「女性がチェックの服を着ていると、かわいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「チェック柄は女の子らしさがすごく出る服装だと思うので、大好き」(27歳/情報・IT/技術職)

チェック柄ファッションは、なんといってもかわいい! こんな意見が目立ちました。また流行に敏感な姿勢も、好感を持たれる理由のようですね。

チェック柄が好き!

・「自分もチェック柄が好きだから」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分もチェック柄が好き、という人にとっては、着てくれるだけでうれしいのかも?

季節感があっていい

・「秋らしいファッションでいい」(27歳/その他)
・「季節に合ったカラーのチェック柄なら好印象」(35歳/情報・IT/技術職)

チェック柄といっても、バリエーションはさまざま。その季節に合った色だったり、トレンドをおさえたチェック柄を身につけていると、素敵ですよね。ちなみに、今年はチェックの柄が大きめな「ビッグチェック」がトレンドらしいですよ。

<「嫌い」派の意見>

目がチカチカする

・「チェックの柄が細かいと、目が変になる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「目がチラつくようなものもあったりして、そこまで好きではない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

チェックの柄があまり好きではない、という人も。細かすぎるチェック柄は避けたほうがいいみたいですね。

チェック柄のイメージが微妙

・「子どもっぽく、セクシーさがないので」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「田舎者っぽいから」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

チェック柄は「かわいい」印象がある一方で、大人っぽさやセクシーさに欠けるという意見もありました。でも、コーディネートやアイテム次第で大人っぽくも演出できるので、チャレンジしてみるのはアリかも。

まとめ

8割弱の男性が、チェック柄のファッションに好印象を持っていることがわかりました。ただし、色使いや柄のチェックの細かさなどで、苦手に感じる男性もチラホラ。男性ウケもおさえたチェック柄ファッションを楽しむためにも、今回の意見をぜひ参考にしてみてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月09日に公開されたものです

SHARE