お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分がなさすぎ! 男性がイラッとした自分がない女子の特徴「何を言っても『うん』『そうだよね』」「何を食べたいかすら答えられない」

こちらが気を使って女性に意見を求めたのにはっきりしない返答ばかりでイライラ。自己主張の強すぎる女性も困りものですが、自分の意見がない女性にも男性たちは困惑してしまうようです。つい、イラッとしてしまう意見のない女性の言動ってどんなものか男性たちの経験談から探ってみましょう。

■あとで文句を言う

・「合わせてくれるのはいいが、終わったあとに文句を言う子」(35歳/情報・IT/技術職)

・「『どこに食べに行きたい?』と聞いても『どこでもいい』と言う割に、こっちが提案するとそこは嫌と言う人」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「こっちに意見を決めさせて、実際やったら文句を言ってくる」(34歳/情報・IT/営業職)

意見を聞いても何も言わないので何でもいいんだなと思って、実際にやるとあとから文句を言う女性にイライラさせられたという男性もいるようです。じゃ、最初から「これはイヤ」くらい言ってくれればいいのにと思ってしまいますよね。

■人に合わせすぎる

・「あなたの意見が聞きたいのに、いつもまわりの意見に賛同とか個性がなさすぎてイライラしたとこがある」(26歳/情報・IT/技術職)

・「何を言っても『うん』『そうだよね』しか言わないのにイライラ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

まわりの人の意見に乗っかる形でしか発言しないような女性には個性が感じられないという男性も。そう思っていたのなら、自分の意見として先に言えばいいのにと思ってイライラするのでしょうね。

■何でもいい、どこでもいい

・「何を聞いても『どこでもいい』と言う。たまには決めろって思う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「何を聞いても『何でもいい』『どっちでもいい』で、退屈なのかと思ってしまった」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

男性が気を使って「どこに行きたい? 何をしたい?」と聞いても「どこでもいい、何でもいい」と返されると男性たちも疲れてしまいそう。本当に何でもいい、どこでもいいという気分のときにも自分から少しくらいは提案してほしいと思っているのでしょうね。

■何を聞いても答えない

・「何を食べたいか聞いても何も言わない。どうして質問にさえ答えられないのか、コミュニケーションの練習をしろと言いたい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「飲み会の二次会でどんなお店に行きたいかみんなで話し合っているときに、何も意見を言わないのは困る。女性陣の行きたいお店に行くことが第一選択肢だから何か発言してほしい」(37歳/金融・証券/営業職)

質問にすらまともに答えてくれないような女性だとコミュニケーションが成り立たないと感じる男性も。質問に対して答えを返さないというのは、意見がないという以前に人間関係のマナー違反ともいえますね。

同性である女性でもイライラさせられそうな自分の意見がない女性には、男性たちも困り果てているよう。人と話すことが苦手だったり、本当にみんなに合わせたいと思っているにしても口に出して言わなければ誰もわかってくれませんよ。こうしたいという主張が難しければ、これだけは嫌だなということだけでも伝えられるとまわりもイライラせずにすむかも。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2014年10月01日に公開されたものです

SHARE