お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 さびない女

もう最悪! 職場でイライラする上司の特徴4つ「仕事ができず、やっていないのにやっていると嘘をつく」

職場での人間関係はとかく難しいものですが、中には上司にイライラさせられている、という方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は働く女性たちに、職場で思わずイラッとする上司の特徴について、こっそり聞いてみました。

■言うことが毎回変わる!

・「指示がコロコロ変わる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「毎回言うことがちがう。まわりを振りまわす」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「言ったことがコロコロ変わる」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

上司のイライラする態度で、もっとも多かった回答は、言うことがコロコロと変わる、ということ。気分や機嫌によって言うことが変わったら、ついていく部下は大変ですよね。

■仕事ができない

・「仕事ができず、やっていないのにやっていると嘘をつく上司」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自分は仕事ができると思っているが、まったく何もできないのに、やらないことが上司の仕事と、ぬけぬけと言っている」(29歳/その他/その他)

・「仕事に対してやる気がない。いい加減な人」(33歳/その他/その他)

・「仕事ができないのに文句ばかり言う」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「仕事もできないくせに!」とイライラする女性たちの声が聞こえてきそうです。上司たるもの、やはり仕事ができる人であってほしいものです。

■上から目線

・「上から目線。言い方がすべて命令口調」(27歳/不動産/専門職)

・「書類を上からパンと投げるように置く上司は大嫌いでした」(30歳/その他/その他)

命令口調だったり、えらそうにしている上司に対しても、あまり好感は持てません。部下と言えど、ていねいな態度で接してほしいものです。

■自慢話と悪口ばっかり

・「どうでもいい自慢話が多い」(25歳/通信/クリエイティブ職)

・「武勇伝ばかり語る上司」(31歳/その他/その他)

・「人の悪口ばかり言っている」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の自慢話と他人の悪口ばかり言っている上司にイライラする人も多いようです。上司でなかったとしても、こういう人の相手は大変ですよね。

イライラする上司のエピソード、実にたくさん回答が寄せられました。みなさん、かなり不満をためこんでいるんですね! ストレスやイライラはためすぎないように、うまく発散させたいものです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数198件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]