お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

なぜ、あの子ばかりかわいがられるの? 「会社でひいきされる女子」の実態

仕事で同じようなミスをしても、「なぜか許される人」と「毎回怒られる人」っているもの。誰からも可愛がられて「ひいき」されてる女子ってズルい! と思う反面、羨ましくもある存在。彼女たちがひいきされるのは、一体なぜなのでしょう……? 今回は「会社でひいきされる女子」の実態を、女性たちに同性目線で語ってもらいました。

■美人で優しい

・「美人で立ち振る舞いも良く要領が良い」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「とにかくその人は芸能人になれるくらい可愛い。とにかく普通でないくらい可愛いのでひいきされている」(32歳/生保・損保/営業職)

・「きれいでやさしくて仕事ができる人でいつも『ミキティ、ミキティ』とアイドル扱いされている」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

キレイなだけでもひいきされる要素は十分ですが、それプラス仕事ができたり性格が良かったりすると誰も怒る気にはなれなさそう。同性から見ても嫌味がない人なら社内のアイドルになれそうですね。

■気が利く

・「部内だけでなく、役員からもひいきされている庶務の人。庶務歴が長いらしく、会社の雑務は全て一人でこなせるところが一目置かれているのだと思う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「いる。明るくて、仕事場の細かい備品のことなどにも良く気がついて、周りの人の話を上手に聞く聞き上手な人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

細かいことまで気が利く女性は、一緒に仕事をしていてもやりやすいですよね。周囲に気を配れる人というのは、冷静に人を観察できているということなので、困ったときにも助け船を出してくれそうです。

■明るくて可愛い

・「いつも笑顔で、愛されていると自覚している。『え、いいんですか?』『○○してもらっちゃいました』が口癖。飲み会代や交通費も余分にもらって『そんなかからないですよ』と言いつつ、ちゃっかりもらっている」(25歳/電機/事務系専門職)

・「私。若いし、女性がほとんどいないから。あっけらかんとして、すぐ笑顔を心がけているから」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「誰にでもニコニコと明るく振る舞っており、ちょっとしたミスなどもすべて許される人がいる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

明るく可愛らしい雰囲気の女性には、周りも優しくしてあげたくなりそう。女性の少ない職場なら女性というだけでも可愛がってもらえそうですね。

■社長の……

・「社長の娘さんとか。まぁ、しょうがないと思います」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
その女性個人の資質ではなく、会社に影響力のある人にコネがあると色々な人にひいきしてもらえそう。こういう人には、だれも逆らえないですもんね。

いつでも愛想がよく、仕事もきちんとこなす美人……。こんな人が社内にいたらアイドル化必至! まずは、心がけ次第で何とかなる立ち居振る舞いのチューニングからはじめて、社内のモテ子を目指してみる!?

※マイナビウーマンにて2014年8月にWebアンケート。有効回答数112件

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)