お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

構わず使う人も!? 彼と別れた後、もらったアクセサリーはどうする?「1位⇒●●」

アクセサリー恋愛が終わりを迎えたときに、気持ちや持ち物を整理整頓する必要があります。処分しようか使い続けようか……迷うことも多いのが、元カレにもらったアクセサリー類ですよね。みんなは一体どうしているの? 男性には秘密の働く女子たちのリアルな対処法を伺いました。

【男のプライド大玉砕! 男性が本気で傷ついた「彼女のひと言」5選】

Q.元カレにもらったアクセサリー、別れた後どうしていますか?

第1位「捨てる」……26.4%
第2位「使用しないが取っておく」……25.2%
第3位「使用する」……22.0%
第4位「リサイクルショップなどに売る」……13.8%
第5位「友だちにあげる」……1.3%
※6位以下省略

上位は僅差となりましたが、思い切って「捨てる」という女子が最も多いことが分かりました。それぞれの理由も聞いてみました。

■第1位「捨てる」

・「嫌いになって別れた人のものを持っていたくないと思うから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ずっと持っていると未練がある感じがするので捨てています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「その彼を思い出すものは、今の彼といるときとかに思い出さないよう捨てます。心の中に思い出があれば十分です」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

第1位を獲得したのは、スッパリ「捨てる!」という意見です。終わった恋の思い出について、「もったいないかも……」なんて、考えるのも煩わしいのかもしれませんね。捨てた瞬間は、やはりスッキリするものなのでしょうか。

■第2位「使用しないが取っておく」

・「捨てるのは申し訳ない気がするので、とってある」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「高級品ならいつかのために保管しておく」(32歳/生保・損保/営業職)
・「捨てるにもごみの方法が分からないから捨てられず、でも見ることもない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

捨てたい気持ちもあるけれど……簡単にそうさせないパワーが、アクセサリーには隠されているようです。分別方法が分からずに押し入れのこやしに! しかしそれがいつか「思ったよりお金になって、金欠のときに助かった」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)なんて奇跡を、生み出してくれるのかもしれません。

■第3位「使用する」

・「黙っていればわからない」(28歳/電機/技術職)
・「名前入りとかでなければ誰にもらったかはそんなに気にしない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分の好みのものは使用する。さすがに指輪はしません」(24歳/医療・福祉/専門職)

1位&2位とは、対照的な意見となったのがこちら。「別れても使う」という意見です。こちらを選んだ方のほとんどは「吹っ切れているからこそ、使える」と考えるようです。

非常に僅差となった上位意見。女子の意見は大きく3通りに分かれると言えそうです。あなたは、どの意見に賛同できましたか? 周囲の女子と、盛り上がってみてください!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]