お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気されるのはイヤ! 交友関係が「広すぎる男」より「狭すぎる男」を選ぶ女子は63.2%

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

恋人の交友関係の広さや付き合い方は、カップル間のケンカの原因になることも少なくありませんよね。そこで、交友関係の広さにまつわる質問を、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「交友関係が広すぎる男性」と「交友関係が狭すぎる男性」、付き合うならどちらがいいですか?
交友関係が広すぎる男性……36.8%
交友関係が狭すぎる男性……63.2%

<「交友関係が広すぎる男性」派の意見>

■自分の交友関係が広がる
・「自分の交友関係も広まりそうだから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「自分もその輪の中に入っていきたい」(31歳/学校・教育関連/営業職)

彼の交友関係が広いと「自分自身の交友関係も広がる」という意見が多かったです。人脈を広げるには、一番簡単な方法なのかも。

■多少は放っておいても平気
・「交友関係が広い人は、自分が相手にしなくても楽しそうなので、ひとりにしても大丈夫」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「ずっと一緒にいると疲れるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分が相手をしなくても、交友関係の広い男性なら寂しがることはなさそう。自分の時間を大事にしたいという女子にはぴったりな相手かもしれませんね。

■視野が広そう
・「交友関係が広い男性のほうが話がおもしろく、一緒にいて楽しいから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「交友関係が狭すぎて、本当に友だち3人みたいな人がいたけれど、その人の世界が狭すぎてつまらなかった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

多くの友人がいる男性に対して、視野が広いイメージを持つ女子もいました。今まで知らなかったことも、彼との会話から学ぶことができそうですね。

<「交友関係が狭すぎる男性」派の意見>

■浮気の心配がなさそう
・「浮気をされないと思う。交友関係が広すぎると、浮気の心配がありそう」(33歳/その他)
・「広すぎる人は出会いが多そうで、浮気のリスクが高まりそう」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

交友関係が広すぎる男性に対して、浮気の心配をする女子が多数。そのぶん、交友関係が狭ければ、ほかの女子との接点も限られているので浮気の心配も少ないと考えるようです。

■自分を大切にしてくれそう
・「交友関係が広すぎる人は、休みの日の予定がいつも埋まっていて、あまり自分に時間をかけてくれなさそうだから」(29歳/電機/事務系専門職)
・「交友関係が広いと、友だちとの時間が多すぎて、彼女をないがしろにしそうだし、女友だちに嫉妬しそう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

全体的には、「交友関係が狭すぎる男性」を選ぶ人のほうが多い結果に。ただ、どんな人が合うかどうかは人それぞれ。交友関係が広い人と狭い人、どちらのタイプが自分に合っているのか、しっかり考えておいたほうがいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]