お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気づかないうちに女子は幻滅してる! 器の小さい男だなと思う男性の特徴12個

女性つきあってから、「彼氏がこんなに器が小さい男だったなんて、ちょっとショック……」と思ったことはないでしょうか。器の小ささ・大きさは深く相手を知らないと、なかなかわからないもの。器の小ささがすぐ判断できる、わかりやすい特徴ってないものでしょうか? 働く女性に「器の小さい男だな、と思う男性の特徴」を聞いてみました。

【心ない言葉にイラッ! 妊娠中に夫が言い放ったNG発言・5選】

束縛が強い男性は、器が小さい証拠

・「学生時代の友人と女子会をする(日中に)ということにも了解がいる」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「異性の友人という存在そのものを理解できない人」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「いい歳をして束縛が強い」(26歳/学校・教育関連/技術職)

器が小さいなと思う男性の特徴は、束縛が強いことなのだとか。何かトラウマがあって自分に自信が持てず、彼女のことを信頼できずにいるのかもしれませんが、自分の思いにとらわれすぎていて、「彼女を幸せにしたい」という気持ちが欠如しているのが残念です。女性からも「器が小さい」と思われているよう。

小さなことで目くじらを立てる男性

・「電車の中とか、混雑した場所でパーソナルスペースを取ろうと必死になり舌打ちするやつ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「泣いている子供に対してうるさいと切れる」(28歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「小さなことでも目くじらを立てて怒る」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「大人げない……」なんて陰で女性からあきれられているのが、小さなことにいちいち目くじらを立てる男性。特にドン引きされているのが、他の人もじっと我慢しているのに我慢できずにキレてしまう男性。こんな行動は「人よりも器が小さいんです」と言っているようなものかも!?

器の小ささは、ここを見れば一目瞭然!

・「色々なお金を請求する。ガソリン代など」(25歳/学校・教育関連/その他)
・「3,125円と細かく割り勘してくる、プレゼントを通販やリサイクルショップで買う」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「大体同じ大きさなのに、少しでも大きなケーキを選んでかっていた」(29歳/医療・福祉/専門職)

ケチだから器が小さいという訳ではありませんが、「セコすぎる」「そこまでケチるか」と突っ込みたくなるようなお金の使い方をする男性は、女性から「器が小さい」と判断されやすいようです。お金の使い方は、人柄がよく出てしまうため要注意です。

やたら他人に注文が多い男性

・「自分のミスはいいわけするのに、他人のミスは大事として扱う」(25歳/電機/事務系専門職)
・「自分の考えと違うと大いに暴れて、自分の職位でねじ伏せてしまうような人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分と違う意見を受け入れられなかったり、何々をすべき等『べき』が多い人」(26歳/その他/その他)

自分のことは棚にあげて、他人にばかり何かを押しつけようとする男性も「器が小さい」と思われやすいよう。「自分が大事」はわかりますが、それならそれで謙虚さも必要。それに気づいていないところが「器の小ささ」なのかもしれません。

あらためて器の小さい男性の特徴を並べてみると、案外わかりやすい特徴ばかり。これほどわかりやすければ後で悩むこともないと思うのですが……なぜつきあってから、これらが判明することが多いのでしょう。最初に「違和感」を覚えたら、よくよく観察が必要ですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年09月06日に公開されたものです

SHARE