お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人間での秘密、御法度orある程度は必要?→持ってもいい:92.0%「悪意がなければOK」「貯金は秘密にしたい」

カレと長くつき合っていくためには、信頼関係がとても重要。しかし、恋人に対してすべてをさらけ出せるという人は、実は少ないのではないでしょうか? 恋人間での秘密は御法度? それともある程度は必要? 働く女性の本音を探ります。

Q.恋人間では、絶対に秘密を持つべきではないと思いますか?
A.絶対に持つべきではない……22人(8.0%)
 持っても良い……253人(92.0%)

「恋人同士なんだから、秘密なんてナシね!」というのは建前なのでしょうか? 秘密を持ってもいいと回答した女性が、全体の9割以上を占めています。回答理由を詳しく見ていきましょう。まずは「秘密は絶対に持つべきではない」と考える女性の意見から紹介します。

■恋人同士に秘密は不要!

・「秘密はいつかバレるし、隠しごとがあると、かえってケンカが増えそう」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「秘密を持っても自分はすぐにばれてしまって、変な雰囲気になりそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

秘密はいつかバレるもの。そのため、最初から秘密は持たないほうがいいと考えているようですね。

■多少の隠しごとはOK

・「絶対、とすると本人が忘れていただけのことにも腹を立てそうだから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「程度や内容によるけれど、すべて言う必要はないと思うし、知らないほうがいいこともあると思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「秘密がないとおもしろくない」(28歳/その他)
・「いくら恋人でも、包み隠さずっていうのは魅力がなくなりそう。悪意がなければ、秘密の一つや二つは必要だと思います」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「貯金などは秘密にしておきたいです」(30歳/その他)

わざわざ秘密を作ろうとする人は少ないと思います。ただ、「言わなくても良いこと」というのは、あるのかもしれませんね。

内容によっては「秘密もOK」と考えている女性が多いようですが、時にはその秘密がトラブルを招くことも。続いて、自分や彼氏の秘密が原因で、トラブルになった経験を聞いてみました。

■私の秘密がバレてトラブルに!

・「前の彼氏にもらったアクセを、ずっとつけていたのがバレてケンカになりました」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「彼氏の友達に告白されたことを黙っていたら、怒られた」(28歳/自動車関連/技術職)
・「彼以外の男と、旅行に行ったことがばれて別れた」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

彼以外の男性と……という話になると、もはや浮気問題に。「ちょっとした秘密」では済まないかも。

■トラブルを招いた男の秘密

・「相手が私に内緒で多額の借金をしていたことがわかり、口論になった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手がマルチ商法にどっぷりなのを隠していたので、ばれたときに大げんかになった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「別れてからも、元カノのケータイ代を払っていたこと」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

最後まで秘密にできないなら、最初から正直に話せばいいのに……。隠し通せるとでも思っていたのでしょうか?

このように、秘密を持ってしまった、または持たれたことが原因で、大げんかや別れに発展してしまうことも多いようです。しかし、一方では「秘密にしておけばよかった」「秘密にしておいてほしかった」という場面も……。

■元カレの話をして後悔……

・「自分の恋愛経験を言ったら、プレッシャーだとか言われて嫌だった」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「元カレのせいでコンプレックスを抱えていたので、それを今の恋人に打ち明けたら、打ち明けてほしくないことまで打ち明けてしまったようで、逆に私に不信感を抱かれるようになってしまった」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「過去に同棲していたことを正直に話し、引かれてしまった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多くの女性が、元カレとの話や過去の男性経験について語ったことを後悔しているようです。たとえ彼から聞いてきても、秘密にしておくのが得策!?

■知りたくなかった、彼の秘密

・「今の彼はバツがついていて、元妻との関係を包み隠さず話された。生々しいので、あまり聞きたくなかった」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「元カノについての話は、あまり聞きたくない」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「彼からもらったプレゼントの金額は、秘密にしていてほしかったです」(25歳/その他/営業職)

こちらも同様に、元カノや元妻の話なんてできれば聞きたくないですよね。それから、お金に関することも、聞いて後悔することが多いようです。

秘密を持っていると苦しくなることもありますが、打ち明けても楽になるとは限りません。相手のことを思って隠し通すことも、愛情なのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年08月31日に公開されたものです

SHARE