お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋をするとドキドキするのはなぜ? 好きな人をドキドキさせる方法

小日向るり子

ファナティック

専門家が解説! ドキドキするシチュエーションの作り方

rf18835321_o

男性をドキッとさせる行動やセリフはわかったものの、これらを試すには、2人の程よい空気感を作り上げておく必要がありますよね。では、ドキドキするシチュエーションの作り方ってあるの? 最後に小日向さんからアドバイスをもらいました。

恋愛に限らず、人は初めてのことに対してはドキドキするものです。したがって、この「初めて」を上手に使いましょう。

男性にとっての「初めて」を見せる

まずは、男性にとっての「初めて」をあなたがたくさん見せていくことです。たとえば、インドア派の男性ならアウトドアなお誘いをかけたり、彼が普段行きそうにないレストランなどに連れていったり。女性に対して奥手な男性でしたら、さりげない接触をしてみるのもとても効果があります。男性ばかりの環境(男子校や職場に男性が多いなど)にいる時間が長かった人は、スカートなどの女性らしい格好だけでもドキドキしてくれます。そのために、片思い相手の好みや環境などは事前にしっかりリサーチしておくことが大切ですね。

ただし「初めて」は一気にみせないこと

また、ポイントとしては「一気に見せないこと」。少しずつ彼にとっての「初めて」を味わってもらうと、彼も「今度はどんな新しいドキドキがあるのかな」と感じて、あなたと会うことが楽しみになっていきます。

同時に物理的な距離を縮めていく

加えて、それと同時に物理的な距離を少しずつ縮めていくことも忘れずに。人にはパーソナルスペースという見えない空間(サークル)が存在します。パーソナルスペースは、相手との精神的距離が近くなると狭くなります。2人が次第に盛り上がってきたのに、いつまでたっても身体的な距離が近づかないと、せっかく狭くなったパーソナルスペースを無駄にしてしまいますし、これでは次第に冷めてきてしまい、相手のパーソナルスペースがまた広くなってしまうこともあります。親しくなってきたと感じたら、相手と話をしたり食事をしたりする時の物理的な距離も少し近づいてみてください。

まとめ

「恋のドキドキ」の正体はいかがでしたか? 異性の前で誰しもが感じるドキドキを上手に利用できれば、好きな人との距離がグッと近づくはず。もちろん、やりすぎは厳禁ですが、ここぞというタイミングで彼をドキドキさせるテクニックを試してみてくださいね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2014年8月
調査人数:100人(22歳~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年7月7日~2017年7月10日
調査人数:365人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2014年08月30日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE