お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビタミン美容

おばさん化に幻滅!? 女子が嫌う、こんな風にはなりたくない既婚女性の特徴・4選

ファナティック

太った女性周りにいる大変そうな既婚女性を見ていると、「結婚ってそんなにいいものじゃないのかも?」なんて、現実を感じてしまう瞬間ってありますよね? 正直なところ「こういう既婚女性にだけは、なりたくない」と思ってしまう人はいますか? 今回、働く女性に聞いてみました。

【心ない言葉にイラッ! 妊娠中に夫が言い放ったNG発言・5選】

男性が新婚生活で抱いている夢って?■疲れたおばちゃん、ぐうたら主婦にはなりたくない

・「結婚した途端老ける。もしくはおばちゃん化する」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「生活感がすごく漂っていて私は大変なのよ!アピールがひどい」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「夫に働かせて家でゴロゴロしている」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

結婚生活は大変。確かに大変。そして一般的な既婚女性なら、そうなるのが普通なんだとしても自分だけはそうなりたくない……!と思うのも正直なところ。結婚してもおばちゃん化しないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

主婦らしくない既婚女性もNG

・「旦那をほったらかして遊び回っている人。じゃあ何で結婚したの?と疑問に思うから」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「ママ友や近所の女性とランチ会ばかり開いている人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「旦那様の稼ぎなのにブランドものを買い漁る」(27歳/医療・福祉/専門職)

ただおばちゃん化していないからと言って、いつまでも独身癖が抜けない女性や、家計を気にせず好きなことばかりしている女性がステキに見えるかというと、そうではなく。家庭を大事にするキレイな奥さん(お母さん)が理想なんですが……。理想は理想にしか過ぎないのでしょうか。

自分だけが大変だと思っている、既婚女性も嫌!

・「自分は『主婦』をやってて仕事もしているから大変、というアピールをする」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「休みがちなのに仕事のリカバリーが全くできないし、やらない女性」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「独身はいいよねと頻繁に愚痴をこぼす人は嫌ですね」(22歳/医療・福祉/専門職)

結婚したらやることがたくさんあって、本当に大変。でもだからといって「仕事はさぼっていい」「楽していい」ということにはならないはず。こんな既婚者の「独身はいいよね」発言は、未婚女性の神経を逆撫で! 大変なのは既婚者ばかりではないと思うのですが……。

上から目線の既婚者にはなりたくない!

・「未婚の人に対して『早く結婚したらいいのに』みたいなことを言う人」(32歳/不動産/その他)
・「子育てをすることが一番偉いみたいな態度」(29歳/通信/事務系専門職)
・「子供や旦那の話ばかり。旦那に聞かないと予定が立たない、もしくは誘っても断られる」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

既婚者の「早く結婚したらいいのに」発言は「そうできるものなら……」なんて未婚者から引かれていることが多いよう。自分が結婚したときには、こういう発言をしない人になりたいですね(……でも結局、同じタイプになっていたりするんですよね)。

こういう既婚女性になってしまう理由が「結婚」にあるのなら、結婚っていかがなものなんだろう……なんて、時に思ってしまうことも多いもの。自分はそうならないと思っても、結婚が人をそうさせてしまうとしたら……。それとも結婚しても、そうならない方法もあるのか。こればかりは結婚してみないとわからないことかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]