お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ビタミン美容

自分もおばさんだと思われてる? 女性が思う「おばさん」の境界線は何歳から?

女性どんな年齢になっても、「おばさん」と言われるとちょっとショックをうけるもの。でも、自分でも「この年なら仕方ないか」と思う年齢もあるはずです。さて、女性は年齢的にいくつになったら「おばさん」になると思われているのでしょうか? 働く女性のみなさんの声を集めました。

【じわじわムカつく一言「いい意味でおばさん」「ぶさいくおしゃれ」】

■30歳~編

・「30歳。いわゆるアラサーですね。きりがいいし」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「30歳。三十路の壁を感じる」(27歳/ソフトウェア/技術職)

自分の学生時代には想像しなかった年代ではないでしょうか。一般的に25歳はお肌の曲がり角といいますが、30歳を過ぎると一つの節目を感じますね。

■35歳~編

・「35歳。そのくらいを境にという感じでしょうか。人によって、若く見える方もいますが、大体はそのくらいだと思います」(32歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「35歳。身だしなみに気を使ってなければこのへんからたるみとか出てくると思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「35歳。大体結婚をして子供がいる年代だから」(27歳/電機/技術職)

実は、35~40歳が一番多く回答された「おばさん」の境界線でした。まだまだ元気な35歳。キャリアを積む一方、そろそろ家庭を持つ人も増えてくる年齢ですよね。

■40歳~編

・「40歳。男性よりも気を遣っているので、30代までなら小綺麗な方が多いと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「40歳。疲れが取れなさそうだから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「40歳。昔は30代からだと思ったけど今は年齢を重ねても綺麗な人がたくさんいるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

ケアで差の出てきそうな40歳。この年代での出産もありますが稀ですので、これもまた一つの節目かも。

■45歳~編

・「45歳。肌に出てくる」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「45歳以上。だが、美人やスタイルがいい人はこの限りではない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

綺麗な人も「美女」ではなく、いわゆる「美魔女」と呼ばれる年代です。

■50歳~編

・「50歳。愚痴が多くなったらおばさん」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「50過ぎ。基本的に年齢ではないとは思うのですが……」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「50代。月経の問題でホルモンが減少するから」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

更年期症状に悩まされる人もちらほら出てきますので、生物学的には「おばさん」なのかも……!?

ちょっぴりデリケートな問題に触れてみましたが、いかがでしたか? もう若くないと思うと残念ですが、年齢に合わせたケアやファッションは必要です。自分の年齢と上手に付き合っていきたいですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]