お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元気を出して! 効果があった、失恋した女友だちの慰め方「海に叫びにいく」「なでなでしてあげる」

ヒビの入ったグラス友だちが失恋してしまったとき、落ち込んだり、泣いていたりしている姿を見るのはツライですよね。どうすればうまく慰められるのでしょうか。そこで今回は、失恋した女友だちの効果的な慰め方を、働く女性に教えてもらいました!

■の~も~う~♪

・「一緒にお酒を飲む」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「とりあえず、飲みに行く」(22歳/金融・証券/営業職)

お酒を呑めば、自然と楽しい気分に。つらいことなんて忘れちゃえ~!

■全部受け止めます!

・「否定も肯定もせず話をひたすら聞く」(33歳/その他)
・「相手の気が済むまでずっと話を聞く、アドバイスはしない」(30歳/通信/事務系専門職)

聞き役になってあげるから、なんでも話してスッキリしてね! そんな友だちがいれば心強いですね。

■思い切って気分転換!

・「次に行こう! と女の子で買い物やエステに行って遊んで、愚痴を言わせる」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「一緒に温泉に行く」(28歳/その他)
・「ディズニーランドではしゃぐ」(27歳/学校・教育関連/専門職)

楽しい気持ちになれば、つらさもふっとびます! 嫌なことを忘れるくらい、思いっ切り楽しませてあげましょう。

■甘いものは心の栄養

・「スイーツを食べに行く」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「一緒にケーキバイキングに行って食べまくる」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

失恋してもケーキは別腹!? おいしく食べられるなら、きっと大丈夫。

■歌って踊ってストレス発散!?

・「カラオケにいって大声で歌うのを聞いてあげる」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「オールナイトカラオケ」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

失恋ソングで泣くもよし、盛り上がる歌で騒ぐもよし! 声とともに、悲しい気持ちをはきだしてしまいましょう。

■前向きなアドバイスを!

・「『その男とは別れたほうがよかった』と、前向きに話をそらす」(28歳/その他)
・「『その人とはもともと縁がなかった。将来出会う運命の人と会うために、今の彼と別れられたんだから、よかった』と次の恋のために別れがあったんだと言う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

本当の運命の相手は、この先に待っているんです! ポジティブな気持ちになって、次へ進みましょう。

■青春のバカヤロー!?

・「海に叫びにいく」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「一緒にドライブ、車内で大声で叫ぶ」(25歳/電機/事務系専門職)

大声で叫べば、気持ちもスッキリ! 悩みがちっぽけに見えてくるかも。

■次の恋に役立てる!

・「一緒になんでこーなったのかなーって考える時間をもつ」(33歳/医療・福祉/専門職)

次は同じ失敗を繰り返さないように……。一緒に考えてくれる友だちはありがたいですね。

■見守っているよ

・「そっとしておいてあげるのが一番だと思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「人それぞれだけど、私は、そっとしておいてくれる友だちに救われたことがある」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何も言わずに、でも見守ってくれる。それが最上級の優しさなのかも。

■スキンシップにホロリ

・「なでなでしてあげる」(26歳/自動車関連/技術職)

寂しいときはやっぱり、人肌に触れたくなりますよね。同性から頭なでなでやハグをされても、心が安らぐはず。

さまざまな慰め方が寄せられましたが、効果があったのは「気持ち」が伝わったからではないでしょうか。「友だちっていいよな」と一番実感するのは、失恋したときかもしれませんね。恋に溺れてしまわないで、女友だちも大切にしましょう! もちろん、失恋しないのが一番ですが……。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数295件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※この記事は2014年08月26日に公開されたものです

SHARE