お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大事なことなの! 女子が「結婚してもこれだけは変えたくない!」という習慣・4選

結婚したら生活環境がガラリと変わる、なんてよく言われますよね。仕方のないことだとはわかっていても、どうしても「これだけは変えたくない!」と思う習慣もあるものです。男性たちには理解しづらいものもあるかもしれませんが、女性にとっては必要な習慣のかずかずを具体的に教えてもらいました。

■ひとりの時間が必要

・「自分の時間をとること。それがストレス発散だから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の時間。かまわないといじける男は嫌なので」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「ひとりの時間。毎日じゃなくていいが家でひとりのんびりできる時間が欲しい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

いくら大好きな彼でも四六時中一緒だと息が詰まってしまうという人は多いようです。少しの間でもひとりになれる時間を作ることで、夫婦仲が円満になるのなら許してもらいたい習慣ですよね。

■寝室での習慣

・「タオルを股にはさんで寝ること。とっても落ち着くので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「寝るときはひとりで寝ること。誰かが近くにいると熟睡できないので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「最低7時間睡眠。いつもそのくらい寝ているので、家事に追われて睡眠時間を削るようなことはしたくないから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

睡眠時間や寝るときの格好まで、ずっと続けてきた習慣を変えるのはストレスの元。彼のほうにも同じように変えられない習慣があるかもしれないので、じっくりと話し合って納得し合うことが必要ですね。

■趣味に割く時間

・「自分の趣味(観劇)に月1回でいいから時間を割くこと。趣味がなくなるのは嫌だから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「バスケを続ける。相手もしているから理解してくれると思うけど、よっぽどできないのであれば考えるけど、可能なら続けます」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「習いごとを続けたい。気分転換にもなるし、自分のスキルを伸ばし続けたい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

結婚すると趣味に割く時間やお金がなくなるイメージがありますよね。夫婦で同じ趣味ならば理解も得られやすそうですが、そうでないときもストレス解消のために必要な時間だと思ってもらいたいものです。

■美容関連の習慣

・「化粧水などはちゃんと塗りたい。高いけど、いつまでもキレイでいたいから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お風呂でゆっくりボディケアすること。やめるわけにはいかないから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「美容や服装に費やす時間やお金です。今の状態を気に入っているので変えたくありません」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

結婚したからといって急に所帯じみた感じにはなりたくないというのが女心。お金も時間もかかるけれど、キレイにするのは彼のためでもあるということを理解してくれる人だといいですね。

今までひとりで生活していたもの同士が一緒に住むとなると、お互いの生活習慣に影響が出てくるものです。絶対にここだけは譲れないというところは早いうちに見せておいて、彼にも慣れてもらうというのが大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月20日に公開されたものです

SHARE