お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ダイエットしたことある?⇒「ある」26.0%

女性にはすっかり浸透しているダイエット、近ごろは男性がダイエットすることもあると耳にすることも増えてきましたね。女性のダイエットと男性のダイエットではどのようなところにちがいがあるのでしょうか? 経験があるかどうかも含めて、方法や結果について、社会人男性を対象に調査してみました。

Q.あなたはダイエットをしたことがありますか?

ある 26.0%
ない 74.0%

ダイエットの経験のある男性は思ったよりも多く、26.0%と3割近くを占めています。彼らがどのような方法でダイエットを行い、どんな結果になったのか、見てみましょう。

■食事系

・「食事制限。徐々に痩せていった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「りんごダイエット。成功した」(30歳/自動車関連/技術職)

・「食事制限ダイエットをして、15キロくらいのダイエットに成功した」(27歳/その他/その他)

・「そばダイエット。8キロ減に成功」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「今も実行中ですが、夜は極力炭水化物をとらないようにしています。悪化はしていません」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

食事制限の成功率は高かった様子。男性の場合、これだけだと筋肉の面が心配ですが、あまりに体重がつきすぎてしまっている場合は、まずこのような方法で減らすのも有効であることがわかります。

■運動系

・「ジョギング。ある一定ラインまでは痩せた」(26歳/通信/技術職)

・「走り込みダイエットで挫折した」(36歳/自動車関連/技術職)

・「筋トレダイエット。続けていたときは痩せたが、止めたらすぐにリバウンドした」(38歳/情報・IT/技術職)

あまり過酷な運動をいきなり始めると、挫折することもあるようです。止めたらすぐにリバウンドしてしまうのは女性と同じ。脂肪を減らせる運動の仕方を考える必要もあるようです。忍耐強く努力を続ければ成功できることもわかります。

■食事系+運動系

・「肉を食べる量を減らし、運動をするようにした。体重が減った」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「食事を減らして、毎晩ランニング。1年で10キロ近く痩せました」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「スポーツや食事制限をしてダイエットをしたが続かなかった」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

体重を減らすには、ただ食事制限と運動を組み合わせるのではなく、ペースを保って継続的に行うほうが成功しやすい印象を受けました。

男性と女性の体はちがいますが、脂肪の落とし方には共通するものがありそうです。彼氏がいいダイエット方法を知っていたら、ぜひ教えてもらいたいものですね。一人でダイエットを頑張っているという女性も、これらのデータを参考に、健康的なカラダづくりを頑張ってみてください。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月14日に公開されたものです

SHARE