お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

予定もないのに結婚資金を貯めている女性を男性はどう思う?

将来結婚を考えている皆さん、そのための資金は貯めていますか? 結婚式や新居など、結婚生活を始めるには、何かとお金がかかるものですが、現実的には予定がなくても、いつか来るだろうその日のために貯蓄をしている女性も少なくないはずです。では、そんな「予定もないのに結婚資金を貯蓄している女性」を男性はどう見ているのでしょうか? 重い? そんなことはない?

■将来のための貯蓄は◎

・「いいと思います。急に資金は貯められないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「備えをしっかりしているという意味ではいいことだと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「将来のことをよく考えているので良いと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

とにかく多かったのが「貯蓄が悪いわけない」「将来のために貯めるのはいい!」という声でした。確かにお金を貯めるには、時間が必要ですよね。早めに準備をしておいて損はないはず。

■経済感覚がしっかりしていそう

・「経済観念がある感じで好印象」(34歳/情報・IT/技術職)

・「金銭感覚がまともそう。のちのちのことを考えてる」(31歳/商社・卸/営業職)

・「計画的で頼もしいと思う。予定が無くても貯めていれば急な予定にも慌てなくていいから」(30歳/食品・飲料/技術職)

貯蓄が出来る=お金の使い方を心得ている、という印象になると思います。実際に浪費していたら、とても貯金はできないですよね……。ここで培った金銭感覚は、結婚後も役に立ちそう。

■たとえ使い道が変わっても……

・「仮にそのままだった場合は老後の足しにでもなるのだろうし、資金用途に限らずまったく貯める気がないよりはずっと良い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「計画的で良いと思う。男の金や経済力にすがろうとする人よりもよっぽど良い。結婚しなければ、マンションの頭金にでもすればいいだけの話」(32歳/情報・IT/技術職)

・「人生何があるかわからないから必要だと思います」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

万が一いい出会いがなかったとしても、将来のための資金になるはずと考える男性たち。貯蓄があるかないかで、その後の人生に大きく影響する可能性もありますよね。

結婚資金を貯めることについて、ほとんどの男性は好意的に捉えているようです。金銭感覚も身について、資金も貯めたら、あとはもう相手が現れるしかないかも!?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月08日に公開されたものです

SHARE