お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きすぎると気を抜けない!? 「二番目に好きな人と結婚するほうがいい」説は本当?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

結婚するときは、一番好きな人ではなく「二番目に好きな人と結婚するのがいい」という説を聞くこともありますが、実際どうなのでしょうか? そこで、「二番目に好きな人と結婚すること」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「二番目に好きな人と結婚するほうがいい」という考えは本当だと思いますか?
はい……17.7%
いいえ……82.3%

<「本当だと思う」人の意見>

■二番目なら気楽

・「一番好きな人には、自分の素を見せられず、いい生活ができない」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「相手に期待しすぎることがないので、二番目に好きな人がいいと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

一番好きな男性と一緒にいると、素のままの自分でいられず、生活をしていて大変なのでは? と思う人もいるようです。好きな人にはいいところを見せ続けたい、という女心ですね。

■一番好きな人の裏切り、別れはつらすぎる

・「一番好きな人に裏切られたらショックだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「一番目だと、浮気されたり、相手が事故や病気になったとき耐えられないから」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

大事なものは失くしたくないという気持ちから、あえて二番目で妥協するという人も。理にかなっているようではありますが、二番目に好きな男性だとしても、裏切られたらつらいのでは……。

<「本当だと思わない」人の意見>

■やっぱり一番好きな人がいい

・「一番好きな人がいいに決まっている!」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「二番手を選んだところで、忘れられないに決まっている」(22歳/その他)

・「『あの人と結婚していたら……』といつか思ってしまいそうだから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「コレ! と思った一番目の人のほうがうまくいきそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

あとで悔やまないためにも、一番好きな人と結婚したい女子が多数。本当に好きな人と結婚したほうが、結婚生活もうまくいくと考えるようです。

■相手に失礼

・「もっと好きな人がいる、というのは態度に出てしまうので、相手に失礼だと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

ほかに好きな人がいるという気持ちを隠していても、結局見抜かれてしまうのでは? という意見も。たしかに、本心を隠して結婚するのは失礼な気もします。

「二番目に好きな人と結婚したほうがいい」と思う女子は少なく、「一番好きな人と結婚したほうがいいに決まっている!」というような意見が多い傾向にありました。でも、「好きすぎて本心をさらけ出せない」などの理由から、一番目の男性ではなく、二番目の男性を選ぶ気持ちもわかるような気がします。あなたは、「二番目に好きな人と結婚するほうがいい」という考えは、本当だと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]