お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

奇跡の再会!突然、初恋の人が目の前に現れたらどうする?1位「なぜここにいるのか聞く」

もう二度と会うことはないと思っていた初恋の人が、ある日突然に目の前に現れたら、驚くのではないでしょうか。もしも、そういう事態になったときに、あなただったら最初にどんなリアクションをしますか? 読者459名に聞いてみました。

【初恋の人に偶然会ったら困る場所1位「合コン」2位「バーゲン会場」】

Q.突然、初恋の人が目の前に現れたらどうしますか?(複数回答)
1位 なぜここにいるのか聞く 26.8%
2位 いろんな思い出話をする 19.8%
3位 恥ずかしくて何も言えない 19.2%
4位 結婚しているか、恋人がいるか聞く 18.7%
5位 連絡先を教えてもらう 7.0%

■なぜここにいるのか聞く

・「夢ではないかと確認します」(40歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「『あれ、どうしたの?』と普通に挨拶すると思います」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「まずはここから入っていくと思います。ここで終わるかもしれません」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

■いろんな思い出話をする

・「いろいろと聞けないので昔の話をするしかない」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「そこからいろいろ発展に持ち込んでいきたい」(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「会ってもまた好きになるとは限らないので、昔の楽しい話をするだけで十分」(27歳女性/生保・損保/営業職)

■恥ずかしくて何も言えない

・「自分が今より昔の方が輝いていたと思うので」(33歳女性/商社・卸)
・「固まってしまいそうです……」(41歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「『久しぶり』とかは言えても、『好き』とかは言えないので」(26歳女性/金融・証券/営業職)

■結婚しているか、恋人がいるか聞く

・「現状とどんな人生を歩んできたか知りたい」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「結婚してなくて、恋人がいないなら、狙いたいから」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「当時も仲良かったので、普通に話せると思います。会いたいです」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

■連絡先を教えてもらう

・「今は良い友人になれそうだから」(44歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「たぶん、もう一度仲良くなりたいと思うから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「今なら当時のことを客観的に語れそうなので、いろいろ話してみたいです」(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

■番外編:チャンス到来!?

・近況を聞く「チャンスがあるかもしれないから」(48歳男性/情報・IT/技術職)
・特に何もしない「初恋の人なんか覚えてもいませんし、思い出しても、いまさら興味もありません」(22歳女性/小売店/事務系専門職)
・他人のふり「思い出は思い出のままでいいじゃない。どうせ今のことを知ったらお互い幻滅する」(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

●総評
1位は「なぜここにいるのか聞く」でした。同窓会ならわかりますが、道端でバッタリ、という可能性は滅多にありませんよね。まずは、事情を聞くのが先決。本当に偶然なのか?  それとも……なんて考えてしまうかもしれません。

2位「いろんな思い出話をする」も、わりとスタンダードな回答です。もう恋愛感情は残っていない、ただ思い出話をたくさんしてみたいというコメントも目立ちました。恋には発展しなくても、懐かしさから昔話をしてみたいという人は多かったです。

4位「結婚しているか、恋人がいるか聞く」、5位「連絡先を教えてもらう」のように、この再会をチャンスと捉えている人、また狙ってみるというコメントも。このまま恋人になって、もしかしたら結婚も……なんて、期待をしてしまうかもしれませんね。

思いがけないシチュエーションを想像することで、過去を振り返った人も多いのではないでしょうか。初恋の人と再会したとき、「ステキな人」になったと思ってもらえるように、自分磨きをして、その機会を待ちたいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2014年6月14日~2014年6月18日
調査対象:読者
調査数:男性150名、女性309名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]