お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されボディ

女子に聞いた! 夏の男子のトップス、いちばん好きなのは?「2位 半袖Tシャツ」

夏を彩るのは、女性のファッションだけではありませんよね。男性の服装にも夏を感じさせるものはたくさんあります。そこで、働く女性のみなさんが、どんな夏の男性のトップスを好きなのか、ランキング形式でまとめてみました。

Q.夏の男性のトップス、いちばん好きなのは?

1位 半袖のポロシャツ 40.4%
2位 半袖のTシャツ 30.9%
3位 半袖のシャツ 25.9%
4位 タンクトップ 1.4%
5位 半袖のアロハシャツ 0.3%
※6位以下省略

僅差で人気が3つに別れてる気がしますが、もっとも人気の高かったのは、半袖のポロシャツ。それぞれにどんな良さがあるのか、好かれている理由を調査しました。では、ランキングの最下位から見てみましょう。

■5位 半袖のアロハシャツ

かなり票数の少なかった半袖のアロハシャツ。好きだと回答した女性のコメントを見てみましょう。

・「ハワイに行きたいので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

つまり、TPOに合ったトップスをということなのでしょう。たしかに彼女と一緒に行ったハワイの町並みやビーチには、アロハシャツがぴったりですね。

■4位 タンクトップ

女性には人気薄と言われるタンクトップもランクインしています。どういった理由からでしょうか?

・「二の腕をもりっとみせてほしい」(30歳/その他/事務系専門職)

・「ワイルドだから」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「筋肉があるとかっこいいから」(27歳/通信/販売職・サービス系)

タンクトップは人を選ぶトップス。それなりに鍛えた美しいボディを手に入れた男性しか、着こなすことができないようです。もしタンクトップが似合うようであれば、彼はけっこうな肉体美の持ち主なのでは?

■3位 半袖のシャツ

3位から一気に票が多くなりましたが、半袖シャツは主にどういう雰囲気が女性の好感を集めたのでしょうか。

・「爽やかなイメージだから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

データを見ていてもっとも目にする回数の多かった理由が「爽やかだから」夏の暑い日、爽やかな半袖シャツは、風通しも良さそうで、見た目にも暑苦しさを感じさせない人気のトップス。

・「半袖でもきちんと感がほしいので」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

次によく見られたのが、きちんとした感じがあるという理由。半袖は長袖に比べると、くだけた雰囲気がありますが、シャツならきちっとした雰囲気を壊さず、涼しげに見えるのが魅力的なのかもしれません。

・「清潔感がある」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

次に見られたのが「清潔感」特に夏の男性は、よく汗をかきますし、放っておくととんでもなく不潔になってしまいそうな雰囲気が。そんな中でも、夏の暑い中で清潔感を保っていられる男性というのは、それだけで素敵に見えるものなのでしょう。

■2位 半袖のTシャツ

半袖のTシャツを選んだ人の回答はさまざまでした。まず一番目立った理由が

・「普通だから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一番無難」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

というものでした。確かにTシャツが極端に似合わないという男性は少ないのではないでしょうか? よほど派手でわけのわからないTシャツだったり、だるだるのTシャツだったりしなければ、清潔感もそれなりに感じることができますよね。

・「ラフな感じでさわやかに見えるから」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

Tシャツのいいところは、かっちりしたイメージがなく、ラフで自然なスタイルになるところ。ただの普段着にするのではなく、オシャレに着こなせるところが見たい、というのが女性の希望。

・「シンプルなのにオシャレに見えるように着こなしている人がいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「シンプルで種類が多いから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

シンプルさもTシャツの人気の秘密のよう。たしかにTシャツはシンプルなだけでなく色合いや柄で雰囲気も一気に変わるので、シンプルなTシャツを着こなしている男性を見ると、センスの良さを感じたり、その人自身のかっこよさが際立って見えたりしそうです。

・「ソフトマッチョなら少しタイトなTシャツが好きです」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「体の線が見えたり、鍛え具合が見えたりするのが好きなので」(27歳/その他/その他)

そしてTシャツのいいところは、服の上からでも男性の肉体美が感じ取れること。やっぱり、たるみすぎたカラダよりは、引き締まったきれいなカラダのほうが、見ていて気持ちのよいものですよね。

■1位 半袖のポロシャツ

さて、僅差ではありますが、1位になった半袖のポロシャツにはみなさんはどういったイメージを持っているのでしょうか。

・「さわやかだから」(31歳/情報・IT/技術職)

女性の意見でもっとも多かったのが「さわやかだから」のひとこと。ポロシャツにはとってもさわやかな印象があるようです。それは何故なのでしょうか?

・「襟があると清潔感があっていい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「カジュアルだけど、襟のあるポロシャツだと首もとが少しセクシーに見えるから」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「襟があるせいか清潔感があってほどほどにきれい目になるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

なんといっても、ポロシャツの好印象の理由は「襟」。これがついているだけで、さわやかさや清潔感、清涼感がプラスされ、さらにセクシーさまでがプラスされて、男性をきれい目に見せてくれる効果があるようです。

・「ポロシャツは誠実そうな男性のイメージがあって好きだから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「紳士に見える」(28歳/情報・IT/技術職)

なんとなく、男性に対する服の好みで、自分が男性に何を求めているのか、少しずつ見えてきませんか? ポロシャツを選んだ人は男性に誠実さや、紳士っぽさを求めてもいるようです。

好感度の高い男性の夏のトップスランキング。いかがでしたか? オシャレ男性の爽やかさや肉体美に負けないように、女性としてもカラダづくりをしっかりとして、夏もおしゃれに涼しげな印象を与えたられるようなファッションを心がけたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数282件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]