お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

専門家に聞く! 知っておきたい、男性が嘘をついている時に出てしまうサイン

中野とも子

怒っている女性こんにちは、心理カウンセラーの中野とも子です。
彼のちょっとした言動の裏を読む、恋愛読心術シリーズ。

突然ですが、男性が浮気しているときって、まぁどうして次から次へと嘘がでてくるのか? と思うほど嘘つきですよね。

ガリバー旅行記の作者スウィフトの名言「ひとつ嘘をつくと、20の別の嘘をつかなければならなくなる」とあるように、嘘が嘘を呼ぶような嘘はつきたくないし、大切な人にはついてほしくないですよね。

ところで、嘘を見破るのは圧倒的に男性より女性のほうが得意です。

それは、左右の脳を繋ぐ「脳梁」と呼ばれる器官が女性のほうが若干太くできており、会話をする時に女性は脳全体を使って話をしていることがわかっています。

ですから、男性がほとんど言語中枢がある左脳だけを使って会話をしているのに対し、女性は会話中の相手の顔色や動き、ちょっとした違和感を察知しながら会話ができるのです。

ですから、あなたが彼との会話の中で日ごろから「なんか怪しい」と思っているということは、ほぼ「怪しい」で間違いないわけです。

例えば余程の冷血漢かその種の人格障害でない限り、人間は嘘をつくときには出てしまうサインあります。

例えば、彼の浮気を問いただそうとしたとき、

・目をそらしたり
・自分を守るために腕や足を組んだり
・話があいまいなので主語もあいまいになったり
・言葉が少なくなったり、逆にしゃべりすぎたり
・とっさの作り話を作るために黒目が「視覚形成イメージ」領域のこちらから
 見て左上辺りを見ていたり

します。そのうち、

・話を早く切り上げようとしたり、
・オレのことが信じられないのか! などと逆ギレしたり
 
します。

言語としては、例えば「昨日の夜どこにいたの?」と質問したときなど、
 
「……、え?昨日?」
 
など、一瞬レスポンスのタイミングが遅く、「昨日」の部分をオウム返しします。
時間を稼いで話を作るためです。
 
また、うそ臭い話をとりあえず最後まで話を聞いたあと、「そうなんだ、面白いね。でもこれって嘘でしょ。」などと明るくいってみるのも良いかもしれません。

一瞬しーんと空気が凍ったらやはり嘘。

ちなみに、これらのことは、多分あなたにはとっくにわかっていたはずです。彼のバレバレの嘘を。

でも、わかっているのになんで騙されちゃうのでしょう?
 
それは、たぶんあなたが「彼の浮気の事実を信じたくないから」でしょう。
 
嘘と薄々感づいているはずなのに、それに蓋をしてませんか?
 
もちろん、「最終的に私のところに帰ってくればいいの」と男性にとって理想の(都合の?)いい女性になるっていう人も大勢いますが、できればもっと自分を大事にして、彼があなたを傷つけないようにしてもらわなくてはなりません。

もしくは、あなただけを愛してくれる人を探しましょう。
 
では、またね!

(心理カウンセラー 中野とも子)

お役立ち情報[PR]