お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「相手のYES」を引き出す会話術「雰囲気のいいお店で話す→フィーリンググッド効果」

告白やプロポーズなど、人生において、意中の相手に重要な決断を迫る場面は数多くあります。そこで相手の「YES」を引き出したいとき、「話す場所」が大切ってご存知でしたか? 今回は、場所の力を借りて相手の「YES」を引き出すテクニックを紹介します。

■フィーリンググッド効果とは?

人の気持ちは、「その人の感情だけで決定されるもの」なんて思っていませんか? もちろん、相手の気持ちは大切です。しかし実はその「気持ち」とは、周囲の環境に影響されやすいものなのです。

心理学者グリフィットは、過去、環境が感情におよぼす影響について調査をしました。実験の方法は、初対面の男女グループを「自然光の入る明るい部屋」と「ソファや音楽で心地よくなるよう工夫した、薄暗い部屋」に入れるというもの。彼らの数時間後の様子を観察したところ、後者のグループ内の男女の方が圧倒的にお互いの距離を縮めたのです。

このような差が生まれたの理由は、心地よい環境が人の心にリラックス効果を与えたことにより、一緒に過ごした相手への好感度もアップしたためだ考えられています。これが「環境が人の感情にも影響を与える」、いわゆる「フィーリンググッド効果」です。

■大切な話は「雰囲気のいい場所」で!

フィーリンググッド効果は、もちろん恋愛にも応用可能です。告白やプロポーズなど、大切な話をするときは、ぜひ雰囲気のいいバーやレストランを利用しましょう。こうしたお店は、お客さんが快適に過ごせるように配慮されていることも多いもの。リラックスしてお酒や料理を一緒に楽しむことで、相手からの好感度はアップします。

このタイミングで告白やプロポーズをすれば、OKがもらえる可能性も大。また、もしも相手の中に迷いがある場合でも、より中立の立場としての意見を聞き出しやすいのです。告白やプロポーズを受け入れてもらうためのヒントを、聞き出すことが出来るかもしれません。

■失敗を防ぐための注意点

「フィーリンググッド効果」を活用するにあたって注意しておきたい点が一つあります。それは、お店選びについて。どんな点で「雰囲気の良さ」を感じ取るかは、人それぞれ。口コミでの評価や人からのオススメ情報をうのみにしてはいけません。もしも選んだお店の雰囲気が最悪だった場合、相手があなたに対して持つ感情も急降下してしまいます。大切な話をする場所は、事前に自分の目でチェックしておくのが良いでしょう。

相手に同じことを伝えても、伝えた場所によって、相手の印象は大きく変わってしまうもの。「フィーリンググッド効果」を味方につけて、恋を有利に進めてみてくださいね。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]