いつがベスト? 結婚式に招待しない友人への結婚報告のタイミング
プロポーズから結納、入籍、結婚式…。結婚に関するイベントごとはいくつもありますが、悩ましいのが結婚報告のタイミング。特に気になるのは、結婚式に呼ばない相手への報告。いつするのがベストなの? そこでマイナビウエディング編集部では、「結婚式に招待しない人への『結婚報告』のタイミング」について既婚男女にアンケートを実施しました。
約6割が式に招待しない相手へも報告していた
Q.結婚式に呼ばない友人・知人への報告をしましたか?はい(57.8%)
いいえ(42.2%)
結婚式に呼ばない相手にも報告を行った人は約6割との結果に。伝えておく方があとで波風が立つことはなく安心ですよね。ではみなさん、いつ頃報告をしたのでしょうか。
過半数が結婚式後に報告していた
Q.結婚式に呼ばない友人・知人へは、いつ結婚報告をしましたか?1位 結婚式後(52.3%)
2位 結婚式の日取りが決まった頃(21.5%)
3位 プロポーズ・婚約直後(8.4%)
4位 結婚式直前(4.7%)
4位 結納・顔合わせの前後(4.7%)
半数以上が「結婚式後」に報告を行っていました。一方「結婚式直前」はやや少なめ。結婚式前は準備で慌ただしいことが関係しているのかも知れませんね。なぜそのタイミングで報告したのが具体的に聞いてみました。
式の写真を付けて報告したい
1位の「結婚式後」は、「なかなか会う機会もなかったので結婚式後にゆっくり報告」(女性/30歳/印刷・紙パルプ)、「無事にことが終わったので」(女性/29歳/情報・IT)、「全部終わってからのほうがごたごたがなさそうだから」(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)など、落ち着いてから報告したいと話す人が目立ちました。「メールに式の写真がつけられるから」(女性/33歳/医薬品・化粧品)、「結婚式の写真をはがきにして送ったから」(男性/26歳/医療・福祉)、「年末だったので年賀状もかねて」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)のように、式の写真を使って報告したいとの声も。
日取りが確定してから報告したい
2位の「結婚式の日取りが決まった頃」は、「ある程度先の見通しが立ってから報告したかったから」(女性/26歳/食品・飲料)など「挙式する=結婚することが確定」してから報告したいと話す人が多めでした。なかには「式には呼ばないことをそれとなく断っておくために」(男性/31歳/アパレル・繊維)との声も。式に呼ぶほどの間柄ではない相手には、報告だけは早めに済ませておく模様です。
できるだけ早く報告したい
3位の「プロポーズ・婚約直後」は、入籍が関係し、「結婚して名字も変わっているのに報告しないのは失礼だと思うから」(女性/33歳/ソフトウェア)、「先に入籍したから」(女性/30歳/医療・福祉)など、名字変更のタイミングで知らせるとの意見も。籍は入れていなくても、親しい人には「周りからの噂で伝わるよりも、まず自分の口から伝えたかったから」(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)など、できるだけ早い時期に伝えたかったとの声が多くありました。
遅すぎず早すぎない時期に報告したい
4位の「結婚式直前」「結納・顔合わせの前後」と回答した人は、「結婚することになったよ、と事前に伝えた方が、あとから聞かされるよりいいと思うから」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)、「あんまり遅くても早くてもいけないかなぁと思って」(女性/36歳/その他)など、できるだけ失礼のない対応をしたかったと話す人も。「式に呼びたいけど人数の関係で呼べなかった」……なかにはそんな友人・知人・関係者もいるはず。彼らにも気遣いある報告をして、みんなから祝福される結婚にしたいものですね。
※アンケート対象
調査時期:2014年6月19日~2014年6月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の男女185名
調査方法:インターネットアンケート
(文/池田園子)
※この記事は2014年07月05日に公開されたものです