お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚後、どんなときに浮気したくなる? 「誰かからアプローチされたとき 45.5%」

カップル結婚しても男性の浮気の心配はずっとついてまわるもの。男性たちは一体どんなときに浮気したくなるのでしょうか? 男の本能が首をもたげる瞬間をリサーチしてみました。

Q.結婚後に浮気したくなる状況とは、どんなときが一番多いと思いますか?

1位 誰かからアプローチされたとき……45.5%
2位 妻の育児中で忙しくて構ってくれないとき……20.2%
3位 妻が仕事で忙しいとき……16.2%
4位 妻の出産後で子ども優先のとき……8.1%
5位 妻の妊娠中のとき……7.1%
6位 自分が仕事で忙しいとき……3.0%

半分近くを占めたのが誰かからアプローチを受けたときという解答。より多くの女性と関係をもちたいという男性の本能は結婚後も健在のようです。

■1位 誰かからアプローチされたとき

・「好意を持たれて、悪い気はしないから」(27歳/その他/その他)
・「自分からはいかなくても、他人からくればいく」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚指輪が光っているから自分から他の女性にアプローチはできない、けれど、アプローチされたら別。来るものは拒まない男の本能が目覚めてしまうのでしょうか。

■2位 妻の育児中で忙しくて構ってくれないとき

・「構ってくれないと、さすがに一緒にいる意味がないのではないかと思って、浮気もしたくなる」(26歳/電機/販売職・サービス系)
・「友人がそのタイミングで浮気したから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「自分をないがしろにされるのは嫌なので」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性たちはまるで自分の子供に妻を取られてしまったと嫉妬しているかのようです。誰しもそんなさみしい気持ちを乗り越えて、ホントの父親に成長していくのでしょうね。

■3位 妻が仕事で忙しいとき

・「そこまでして仕事をしてほしくない」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「構ってくれないとき、グラッときそう」(32歳/金融・証券/専門職)

こちらは妻を仕事に取られてしまったと感じている男性たち。自分よりも仕事を優先するなら仕事を辞めてほしいとまで考える方も。

■4位 妻の出産後で子ども優先のとき

・「孤独だから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「なんか疎外感があるから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性は子供が生まれた瞬間から母親になると言われていますが、男性は別。自分のさみしいという気持ちが先行してしまうようです。

■5位 妻の妊娠中のとき

・「夜の営みができない間は性欲発散のために浮気する人が増えるように思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「ムラムラがたまる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

子供の誕生を心待ちにするのが妊娠期間ですが、男性陣にはある意味辛い状況でもあります。とはいっても妻の妊娠中に浮気するのは絶対にNG行為です。

まとめ

2位以下は寂しい、寂しいのオンパレード。心の寂しさを体の関係で埋め合わせしようとするのも男性の本能。「大の男がさみしいだなんて!」と思わず、「男なんていつまでも子供」くらいの気持ちで接することも時には必要なようですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数99件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]