お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

モテ子とどうちがう? “私がモテない理由”を自己分析「人に対して壁を作る」「自分からいけない」

彼と仲よくしている友だちや次々に結婚していく同僚を横目に、「私ってモテないから……」とあきらめ顔。なかなかよい出会いがないと嘆いている女性の多くは、モテない理由に自分なりの心当たりがあるようです。そこで、今回は「私がモテない理由」を自己分析してもらいました。

■相手に対して壁を作ってしまう

・「人に対して壁を作るから。えらそうだから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「踏み込んでほしくないし、踏み込みたくないと思うラインが人よりきつめということだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「男性が話しかけづらいオーラがあること」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人と打ち解けるのが苦手で、自分自身の価値観を守り通そうとする女性は、男性からすると近寄りがたい雰囲気に見えてしまうのかもしれません。

■女性らしさがない

・「本質的に自分が男みたいなものなので、それを出してしまうとモテません。プライドが高く、褒められて称賛されたくて、異性から立てられたり、あこがれたりされたいタイプ」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ズボラで、女子力が足りない」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「家庭的でないから。女性らしくないから」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

女性らしい柔らかな雰囲気に欠けているということでしょうか。バリバリ仕事をこなしている女性は同性からあこがれられそうですが、異性には怖がられる存在になりそう。

■容姿に問題がある

・「歯並びが悪いから、見た目がダメ」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「太っているところと、ネガティブなところ」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「地味でほとんどノーメイク」(28歳/食品・飲料/その他)

容姿に関しては誰でも多かれ少なかれコンプレックスを持っていると思いますが、モテるためだけじゃなく、自分のためにおしゃれを楽しむという気持ちになってみてもよいかもしれませんよ。

■出会いに消極的

・「出会いの場にあまり顔を出さないから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「社交性が足りない。男性と共通の趣味がないことだと思います」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分からいけないこと。最近は受け身すぎる」(28歳/医療・福祉/専門職)

職場に恋愛対象となる男性がいない場合は、自分から積極的に動かないと出会いのチャンス自体がありません。新しい習い事などをはじめてみると、交友関係も広がりそうですね。

自分がモテない理由を冷静に自己分析してくれた女性のみなさん。理由がわかったとしても、簡単に変えられることばかりではありませんが、変えたいと思っているなら少しずつチェンジしていってもいいかもしれません。あなたは、モテない理由って何だと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4~5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]