お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

地方の面白い鉄道の話―「リアルなトーマス」が走る!グルメ列車も充実!

筆者など鉄道にはさっぱり詳しくないのですが、どうも地方では面白い列車がたくさん走っているようです。今回は、よく知らない人でも「乗ってみたい!」と思うような列車をご紹介します。

【番地がない場所が都内にもある!知っていますか無番地な話】

鉄道ライターの杉山淳一さんにお話を伺いました。

■リアルな『きかんしゃトーマス』が走ります!

――杉山さんは地方の鉄道にもお詳しいですが、最近何か面白い話題はありますか?

杉山さん そうですね、夏には親子を対象にしたスペシャルな企画を用意している鉄道会社が多いですよ。

この夏のオススメは、大井川鐵道(静岡県)です。リアルな『きかんしゃトーマス』が走ります(笑)。

――それは乗ってみたいですね!

杉山さん 残念ながら、すでに10月までの全期間の予約は満席です(笑)。乗っちゃったら機関車が見えないので、別のSL列車に乗っていき、終点で到着を待つという手がいいかもしれませんね。終点には、きかんしゃトーマスの物語内で「日本から来た」という設定になっている「ヒロ」もいますよ。

⇒大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号」の走行日程
http://www.oigawa-railway.co.jp/20140700thomas.html

――トーマスはお子さんに人気ですから盛り上がるでしょうね。

杉山さん トーマス電車は数年前から富士急行が走らせています。こちらは『トーマスランド号』という名称です。富士急ハイランドには『トーマスランド』があって子供たちの人気スポットになっています。

⇒富士急行線の『トーマスランド号』の告知ページ
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=533

お子様ネタでもう一つ。『ポケモントレイン』があります。2012年から東北地方を中心に運行されています。これも人気がありますよ。

⇒JR東日本の『POKEMON with YOUトレイン』の紹介ページ
http://www.jreast.co.jp/pokemon-train/index.html

■グルメな企画列車も!

――他に何か特徴的な列車はありますか?

杉山さん 最近は、グルメ系の列車が人気です。例えば、JR東日本八戸線の『TOHOKU EMOTION』という企画があります。この列車は、「コンパートメント個室車両」「ライブキッチンスペース車両」「オープンダイニング車両」の3両編成。

豪華なおいしい料理が供されるのを楽しむ、走るレストランです。

⇒『TOHOKU EMOTION』の紹介ページ
http://www.jreast.co.jp/tohokuemotion/home.html

――いいですね! 最近では食堂車にお目にかかれることってないですから、ぜひ乗ってみたいです。

杉山さん 残念ながらこの列車も人気が高く、予約を入れるのがなかなか難しい状況です(笑)。こういうグルメ企画は他にもありまして、肥薩おれんじ鉄道の観光列車『おれんじ食堂』もいいですよ!

この列車でも、沿線の土地でとれた農作物、海産物を使ったおいしい料理が出ます。新八代と川内を結んで走りますが、出水・川内間だけの「BREAKFAST(ブレックファスト)」もあります。これは朝食を食べられる便ですね。

⇒『おれんじ食堂』の紹介ページ
http://www.hs-orange.com/kankou/

――人気がありそうな列車ですね。

杉山さん 京都にもありますよ。北近畿タンゴ鉄道の『丹後くろまつ号』という列車で、「『海の京都』の走るダイニングルーム」がキャッチコピーです。「スイーツ」「ランチ」「地酒」の三つのコースが用意されています。

⇒北近畿タンゴ鉄道の『丹後くろまつ号』の紹介ページ
http://ktr-tetsudo.jp/news/2014/img/kuro.pdf

丹後くろまつ1号:スイーツコース
丹後くろまつ2号:ランチコース
丹後くろまつ3号:地酒コース

というふうになっていますので、自分に合った列車に乗ればいいでしょう。

――地酒コースとか、喉が鳴りますねえ。

杉山さん 「夕暮れの風景とともに『海の京都』の13蔵から厳選した日本酒とお料理の相性を体感するコース」となっています。左党の人にはいいでしょうね(笑)。

――日本全国でグルメ列車が走っていそうですね。

杉山さん 近年の観光グルメ列車の始祖は明知鉄道です。食堂車を充実させてとても人気が出ました。

――全国の鉄道会社がその人気に続いたわけですね。

杉山さん 明知鉄道は岐阜県にありまして、恵那から明智を結んでいます。供されるメニューも「山菜」「イノシシ鍋」「アユ」「じねんじょ」など、季節ごとの特色を生かしたものになっています。

⇒明知鉄道のグルメ列車の紹介ページ
http://www.aketetsu.co.jp/

――体に良さそうなメニューですな。このようなグルメ列車はこれからも増えるでしょうか。

杉山さん まだまだ増えそうですね。グルメ系なら鉄道ファン以外のお客様も楽しめますし、鉄道会社としても、運賃以外の収入源として、食事サービスに注目しているようですよ。

――ありがとうございました。

いかがでしたか。乗ってみたいと思う列車がありましたでしょうか。地方の鉄道会社では、お客さん獲得のためにいろいろアイデアを出しているようであります。皆さんも乗りに行ってみませんか?

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]