お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 女性の頭皮のニオイが気になったこと、ある? ⇒「ラッキョウのようなニオイ」

「髪は女の命」なんてよく言われるように、髪の毛は女性の印象を左右する大事なパーツ。日々、ヘアケアに力を入れている女性も多いのでは? でもどんなに見た目が美しい髪でも、その頭皮から嫌なニオイがしてしまったら、元も子もありませんよね。今回は、社会人男性に「女性の頭皮のニオイが気になった」エピソードを聞いてみました!

■頭皮からラッキョウ

・「それ程、仲がいいわけではない女性だったが、頭皮からラッキョウのようなニオイがしたことはある」(34歳/情報・IT/技術職)

それほど仲がいいわけではないので、ほどほどの距離感だったのでしょうが、それでも漂ってくるラッキョウのニオイというのは、ちょっと強烈ですね。

■近づいたら……

・「電車で前の人のニオイが気になったことはある」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「近づいただけで臭った」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

・「夏場の大掃除のあと」(26歳/情報・IT/技術職)

身長差により、女性の頭部は男性の鼻の位置に来ることが多いので、満員電車など密着する状況では、かなりしっかり嗅がれている可能性が。汗をかきやすい夏は、頭皮のニオイケアもしっかりしたいところです。

■彼女がくさい

・「寝るとき、皮脂くさい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ハグをしたときにやや汗臭かった」(28歳/情報・IT/技術職)

彼女をギュッと抱きしめたときに、頭皮からニオイがしたらちょっと萎えてしまいそう。彼との距離が近くなりそうだなという予感がある日には、前もってシャワーを浴びておくか、消臭効果のあるヘアスプレーなどでニオイ対策が必要ですね。

いかがでしたか? 頭皮のニオイは汗だけでなく、シャンプーのときに落としきれなかった皮脂や皮脂に付いたホコリに雑菌が繁殖することが原因。嫌なニオイを予防するためには、シャンプーのときに頭皮をしっかりと洗うこととシャンプー後にしっかり髪を乾かして雑菌を繁殖させないようにすることが大切です。汗をかきやすい季節には、いつも以上にニオイ対策を積極的にして、清潔感のある女性を目指したいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にwebアンケート。有効回答数115件。22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]