お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女って面倒!? 男性が“女ゴコロが理解できない!”と思った瞬間5選「『何でもいい』は『何でもよくない』」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

同じ人間でも、わかり合えないことはたくさんあります。特に、性別がちがえば、その分、わからないことも増えるのでは。男性が理解できない女性の言動や考え方について聞いてみました。

おしゃれに対するガッツ

・「足が痛いって言うなら、ヒールを履かなければいいのにと思う」(24歳/小売り)
・「冬に寒そうな格好でデートに来て、寒いって言う。心底厚着してくれと思う」(23歳/飲食)

好きな人に少しでもかわいく見られたいという女心でも、男性にとっては不可解な行動のようです。

褒めてもけなしても……

・「美容院に行ったあと、褒めると『何か隠し事でもあるの?』、けなすと『どうして褒めてくれないの?』、気づかないと『小さな変化にも気づいてよ!』と怒られる。どうしろというんですか」(28歳/小売り)

きっと、褒めるのが正解です。きっと。

女子会の意義

・「女子会は面倒、っていう割にどうして絶対に参加するのかわからない」(30歳/自動車)
・「女子会で話している内容って、普段話していることとあんまり変わらない気がするんだけど、なんでわざわざ会を催すんだろう? と思う」(32歳/小売り)

女子会に行った翌日は、必ず女子会に愚痴を言う彼女に辟易しているという人もいました。

「何でもいい」は「何でもよくない」

・「『何が食べたい?』と聞いたときの『何でもいい』を信じたら、痛い目に合う。『何でもいい』は『察して』という意味なのかな、と最近は思う。面倒くさい」(32歳/小売り)

「何でもいい」と言ったからラーメン店に行ったのに、「え、ラーメン?」と嫌そうな顔をされたら、男性は訳がわからないと思ってしまうのかも。言った言葉には責任を持ちたいものです……。

心にもない褒め言葉

・「かわいいって言ったものがだいたいかわいくない」(29歳/建築)
・「よくよく聞くと、褒めているようでけなしている」(30歳/自動車)

いっそ素直にけなしてくれたほうが、気分がいいかも?

女心は複雑なもの。男性にとっては面倒かもしれませんが、少しずつ相手の気持ちを探っていかないといけないのかもしれませんね。あなたは、異性の言動で「訳がわからない」「面倒!」と感じたことはありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年06月29日に公開されたものです

SHARE