お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼が体調不良と偽ってデートをドタキャン。その本当の理由は?

謝る男性

男性がデートの約束を「体調が悪い」といってドタキャンするとき……。実は、嘘だったりすることもある様子。どうして本当の理由を「隠したほうがいい」と判断したのでしょうか。男性の本音を聞いてみました。

給料日前のデートは正直キツイ!(コウジさん/25歳/運送業)

「彼女とのデートを、ドタキャンした経験が何度かあります。その理由は『金欠』。彼女と僕の収入は同じくらいなのですが、彼女はとても倹約家。お金に困っているところは、見たことがありません。僕は、けっこう趣味などにお金を使うタイプで……」

お互いの懐事情について、あまり詳しく話すことはないというコウジさんカップル。デート代は「大まかに割り勘」制で、コウジさんが多めに出すことが多いのだとか。

「前回の食事は彼女に出してもらったから、今回は僕が出すとか。デート代はそうやって、なんとなく割り勘にしています。でも、やっぱり男ですから。僕が出すことのほうが多いですね。ただ、給料日前になるとキツイ! それでも、彼女に『お金ないから出して』とは言いたくない。結果、ドタキャンをしてしまいました」

約束をするときには、何とかなると思うのだそう。しかし、デート前日になって財布を見てみると……。

「デートへ行けば、どう考えてもそこから給料日までの生活が苦しすぎる。彼女には申し訳ないと思いましたが、ドタキャンを選択しました。もちろん、『お金がないから』なんて言えません。『体調が悪くて』と言いました。彼女がとても心配してくれたので、心が痛かったですよ。でも、男のプライドにはかえられないし……」

給料日前になるとドタキャンが多くなると感じたら……。彼はお金に困っているのかもしれませんね。

なぜか当日になると突然面倒に……(ノリさん/28歳/IT関連)

「デートをドタキャンした経験……何度もあります。歴代の彼女たちには、本当に申し訳ないと思います。ドタキャン理由で一番多いのは、やはり仕事。突然休日出勤になることが多いため、どうしてもドタキャンが増えます」

仕事なら仕方ないとはいえ、あまり回数が多いと彼女も不満に思うのでは?

「何度も『仕事で』と言うと、そのうち『本当に仕事なの!?』とか『私のこと大事じゃないんでしょ!?』とか言われます。だから最近は、『体調不良』を理由にすることが多いですね。あと、これは本当に申し訳ないことなんですが……突然気乗りしなくなることもあります」

何ですって!? デートが嫌になるということでしょうか?

「嫌というわけではありません。彼女に会いたいという気持ちはもちろんあります。だから、デートの約束をするときには乗り気なんですが……。デート当日になって、いざでかけるとなると、急に外出することが面倒になってしまうんですよね。それで、体調不良と偽ってドタキャンしたことが、何度かありますね」

仕事がお忙しいようなので、もしかしたら疲れが溜まっているのかもしれませんね。ただ、それなら最初から約束をせず、「少し体を休めたいから」と素直に言えばいいのに……とも思います。

デートをキャンセルして合コン!(ダイキさん/30歳/自動車関連)

「デートをドタキャンして、合コンへ行ったことがあります。友だちに合コン好きな奴がいて。ときどき誘われていたんですが、彼女持ちなので断っていました。でも、あるとき『今日の合コンどうしても人数足りなくて!』と頼まれたんです」

仲のいい友だちの頼みだから断りにくいという気持ちはわかりますが……。

「しかも、その合コンに来る女性陣の写メを見せてもらったら、本当に美人揃いで! 1回くらいならいいかなと思って、OKしてしまいました。が、その日は彼女とデートの約束が。罪悪感に駆られつつ……『ちょっと風邪気味で、デートはキャンセル』とメールを送りました」

久々の合コン。しかも美女揃いということで、ワクワクしながら会場へ向かったダイキさん。しかし、そのとき彼女は……?

「合コンが終わって携帯を見ると、彼女から体調を心配するメールが入っていました。合コンは楽しかったのですが、そのメールを見た瞬間テンションが下がってしまって。二次会へは行かずに帰りました」

こうなったら、彼女には絶対バレないように! 隠し通すしかありませんね。

まとめ

男性が「体調不良で」とデートをドタキャンしたときは、何か別の事情が隠されているかもしれません。女の勘は鋭いですから、その嘘に気づいてしまうこともあるでしょう。そのときは、「なんで嘘ついたの!」と責めるのか。それとも「何か事情があるのかな?」と事情を察するのか。あなたなら、どうしますか?

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年06月28日に公開されたものです

SHARE