お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本人の結婚観を徹底分析! 結婚のきっかけは「3人に1人が”なんとなく婚”」

プロポーズは男性・女性どちらから?

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、Tカードを利用している男女1,517名のT会員を対象に、インターネット上での意識調査「T アンケート」によって、『結婚に関するアンケート調査』を実施した。

【「母娘が仲良しだと結婚しにくい」は間違い!-実は結婚に有利なワケとは?恋占ニュース】

男女別の「結婚の条件」

調査によれば?結婚しよう!?と思ったきっかけは、1位「自然に」(33.6%)、2位「適齢だったから」(10.2%)、3位「この人以外はいない!と思ったから」(9.5%)の順。20代以下では?授かり婚?が2位にランクインした。

また、結婚の条件ベスト3は、1位「性格」、2位「価値観」、3位「優しさ」という内面重視の傾向が見られた。しかし一方で、男性の4位は「容姿(顔)」、女性の4位は「職業(定職)」となった。

結婚相手と知り合ったきっかけは、1位「職場」、2位「知人・友人からの紹介」、3位「学校」となった。

その他、結婚までのお付き合い期間については、一番多かった答えは「2~3年」、プロポーズをしてくれる男性は全体の6割り程度という回答が見られた。

(エボル)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE