お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり恋愛より友情! 66.8%の男性が「友だちの元カノと付き合うこと」は“ナシ”と回答

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

仲のいい友だちと以前付き合っていた人を好きになってしまった経験、ありますか? 友情か恋愛か、どちらをとるのかって、すごく悩むところですよね。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、友だちの元カノと付き合うのはアリですか? ナシですか?
アリ……34.2%
ナシ……66.8%

6割以上の人が「ナシ」という回答となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「ナシ」派の意見>

■友情は壊したくない!
・「友だちと気まずくなりそうで嫌だ」(30歳/情報・IT/技術職)
・「友情関係が壊れる」(34歳/自動車関連/技術職)
・「人間関係が複雑化して、面倒くさくなると思う」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

友だちとの関係性がギクシャクしてしまうことを気にする男性が多数。恋愛も大切だけれど、友情のほうを大事にしたい。そんな気持ちの男性が多いようです。

■友人と比べてしまう/比べられてしまいそう
・「いろいろ比較されそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「友だちの残像がどうしてもよぎる」(32歳/情報・IT/営業職)
・「友人と付き合っていたことに嫉妬して比べてしまいそう」(35歳/機械・精密機器/営業職)

付き合っていた相手のことを知っているだけに、簡単に比較できてしまうのが嫌だと思う男性も。自分自身も、友人と付き合っていたときのことを気にしてしまうみたい。

<「アリ」派の意見>

■恋愛感情は、どうにかできるものではない
・「好きなら仕方がないと思います」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「その元カノと相性が合えばいいと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「出会いは大事なので」(31歳/情報・IT/技術職)

好きになってしまったら、仕方ないのでは? という意見が多かったです。好きになる気持ちは、友情が大事といえどなかなか割り切れるものではないのかもしれません。

■別れていればOK
・「友人とちゃんと別れているのなら、問題ない」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「今付き合っていないなら、問題ない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

友人ときちんと別れていれば問題ないのでは? という声も。逆にいえば、少しでも気持ちが残っているようなら、付き合うことは考えられないみたいです。

全体的に見ると、「友だちの元カノを好きになれないと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)という意見もあるように、友人と付き合っていた女性は、恋愛対象になりにくいというのが男性の本音のよう。でも、恋愛は何が起こるかわからないもの。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月25日に公開されたものです

SHARE