お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「無邪気でかわいい女が好き」と言う意味

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

無邪気な女性はモテるのか

男性が考える「無邪気」の意味を把握したところで、次は「無邪気とモテ」について考えてみましょう。無邪気な女性はモテるのでしょうか?

無邪気な女性はモテる?

無邪気な女性は、一般的には「モテる」と言えます。理由は2つ。男女問わず、人類はポジティブで明るい人を好むから。そして、自分に好意がある人に好意を抱きやすいから。

一方で、「子どもっぽい」「思慮が足りない」「騙されやすい」という意味のイヤミの場合もあります。わかりやすい嘘やデマを信じたり、「愛で世界を救える」「努力すれば必ず夢は叶う」などの夢見がち発言をしたりする人に対して、「無邪気だねー」という場合もあるからです。ただ、そこまでシニカルな人は少数で、一般的には「無邪気な女性」はモテると言えるでしょう。

女性にとってはウザい!? 無邪気な女性ってどんな人?

男性が考える「無邪気な女性」への理解が深まったところで、「無邪気な女性」の全体像を把握してみましょう。なぜなら男性が考える「無邪気な女性」は、ポジティブな一面しか見ていないからです。しかし、すべての物事にポジティブな面とネガティブな面があるように、どちらかだけということはありません。

感情表現がストレート

男性は「ポジティブな感情」のみを見て「無邪気」と評していますが、本当に無邪気な女性は、ポジティブな感情もネガティブな感情もどちらもストレートに出します。赤ちゃんを見ているとわかるとおり、人間は本来、喜怒哀楽をもれなく出すものだからです。もし「ポジティブな感情」のみを出す女性がいたら、それは明確に意識のコントロールが働いているため、「無邪気」ではありません。本当に無邪気な人は、すべての感情をストレートに出します。

思ったとおりのことを口にする

本当に無邪気な人は計算をしませんから、思ったことをストレートに口にします。人間は小さいころは誰でも「思ったことをなんでも口にする」ものですが、大人になるにつれて、「思っていることを黙っている」「思っていることとはちがうことを口にする」ようになっていきます。立場や空気など、さまざまなものを計算するようになるためです。「邪気」とはこうした「計算」も含みますから、無邪気な人は一般的な人が言いにくいことでもはっきり口にします。

信じやすい

無邪気な人は、よくも悪くも信じやすい傾向にあります。自分がノー邪気なので、他者に邪気があると考えないためです。ただ、おかしいと思うことははっきりと「おかしい」「私はいやだ」と口にするし、世間体や「ほかの人もそう思っている」といった外圧もので気にしない、必ずしも騙されやすいわけではありません。

人への好意と嫌悪をはっきり出す

無邪気な人は「世界はだいたいいい人」という前提で人と接するため、人への好意をよく出し、よく人を頼ります。

まとめると「自分の感情と考えがはっきりしている」「感情と考えをはっきり口にする」「裏表がない」「人に対して基本的に好意的」な人は「無邪気な人」と言えます。

無邪気な女性になる方法

あまり無邪気だと言われたことがない女性が、「無邪気な女性」になることはできるのでしょうか? すでに邪気モリモリの人が邪気を捨てることはできませんが、いいところを真似ることは可能です。

1.自分の感情や考えを自覚する

すでに自分の感情を自覚していて、意見を言える人ならいいですが、もし「こう思われたらどうしよう」「常識で考えたらこっちのほうがいいかな」など、「自分以外の誰か」を気にして、自分の感情をはっきり自覚できていないなら、まずは「自分の感情」に目を向けましょう。まずは、「自分はこう考えている」「こう思う」など、ノートや非公開Twitter、非公開ブログに書いてみましょう。書くことで、自分の考えや感情を自覚できるようになります。

2.ポジティブな感情や考えを表現する

次に、自分の考えや感情のうち、ポジティブなものについては積極的に表に出していきます。「無邪気」ガチ勢であれば、ポジティブ・ネガティブどちらも出すところですが、人は虫と同じで、明るい人と話題を好みます。あくまで「ポジティブ」で「人を傷つけないもの」を出すようにしましょう。

3.自意識を捨てて、恥ずかしがらない

人によっては、ポジティブな表現を思いっきり出すことに対して「恥ずかしい」「まちがえて痛い人と思われたらいやだ」と思うかもしれません。しかし、無邪気な人は自信を持って堂々と自分の感情を発露します。自意識を捨てないと「無邪気」な人の良さはかもし出せません。

4.感情表現の数をこなす

感情や意見を出すことは、言語習得やプレゼンテーションと同じで、数をこなすことによって慣れてうまくなっていきます。失敗しても他人は覚えてないし、たいして気にしていません。自意識を捨てて何度でも失敗し、何度でも挑戦しましょう。

次ページ:結論。「無邪気な人」は、男女問わずモテる

SHARE