お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「無邪気でかわいい女が好き」と言う意味

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

男性が言う「無邪気」の意味

男性が女性を「無邪気」だと思うとき

男性が女性を無邪気だと思うのはどんなときでしょうか。22歳~39歳の社会人男性に聞いたアンケート結果を見てみましょう。

笑顔

・「いいことがあると全開の笑顔で喜ぶ姿」(27歳/その他/その他)

・「笑顔で、『~じゃないですかぁ?』と言われるとかわいいなと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

はしゃぎっぷりがかわいい

・「よろこんだときの、はしゃぎっぷりを見たとき」(30歳/不動産/専門職)

・「かわいいものやきれいなものを見たときにはしゃぐ」(30歳/情報・IT/技術職)

・「出てきた料理にはしゃぐ」(25歳/農林・水産/技術職)

・「デザートを食べて喜ぶ。かわいらしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

素直

・「お菓子をあげたときに、笑顔で『ありがとう!』と言われると、素直でかわいいなと思う」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「お腹が空いたら、素直にお腹が減った~と言って、甘えてくる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「すぐに口に出してしまう。考えてしゃべる子より裏がなくていい」(33歳/商社・卸/営業職)

・「部屋で一緒にいるときに、常にくっついてくるとかわいいです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「これどうなっているのと構造とか手順の質問。興味を持って知ろうとしてくれるのはかわいいと思う」(29歳/医療・福祉/その他)

シャイでかわいい

・「はにかんで挨拶」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ほっぺが赤くなる」(34歳/情報・IT/営業職)

・「失敗しちゃったときのテヘペロ」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

動物みたい

・「小動物を見て、子どものようにはしゃぐ」(34歳/情報・IT/技術職)

・「動物と笑顔でじゃれているところ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「猫っぽい行動。かわいくしかみえない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「語尾に何気に『にゃ!』とかつけるとかわいいと思います。甘えている感じがするので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

アンケート結果から、男性が考える「無邪気」にはいくつかの意味があることがわかります。

まず、「素直にポジティブな感情を出す」ことを「無邪気」と称している男性が多いようです。「笑顔」「はしゃぎっぷりがかわいい」「素直」「動物みたい」などはすべて「素直にポジティブな感情を出す」意味です。

「無邪気」には、「自分に甘えてくる」という意味もあります。「素直」「動物みたい」で「甘えているのがいい」という意見が出ています。「シャイ」など、感情を控えめに出すことを「無邪気」と呼ぶ男性もいるようです。

まれに、「無邪気の意味をちゃんと理解してんの? 辞書で殴ろっか?」みたいな珍回答もあります。「~じゃないですかぁ?」「語尾に何気に『にゃ!』とかつけるとかわいい」あたりは、無邪気というよりむしろ邪気を感じます。

言われたら喜んでOK? 男性が女性に使う「無邪気」の意味とは

男性が女性にたいして使う「無邪気」は、2つの意味があります。

1.素直にポジティブ感情を出す
2.男性に甘えてくる

両者に共通するのは「好感度が高い行為」であることです。

男性に限らず、人間は男女問わずポジティブな感情を出す人にポジティブな印象を抱きます。ケーキを食べたときに「おいしい! (ニコニコ)」とする人と、「カロリー心配なんだよね」「なんかクリーム微妙じゃんこの味。私のほうがうまく作れるわー、これで金とるとかないわー」と愚痴る人、どちらと一緒にいるほうが楽しいかを考えたら一目瞭然です。

また「甘えてくる」行為は、相手に「この子は俺に好意を抱いているのか?」と気にさせることができます。人間は、自分に好意を抱いている人に好意を抱く生き物ですから、「この女性は自分に好意がある」と思われると、「この女性いいかも」という好意が育まれやすくなります。

次ページ:無邪気な女性はモテるのか

SHARE