お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の元カノと知り合いの場合、気をつけること「彼の話題を避ける」「対抗心を持たない」

元カノと知り合い「元カノ」の存在は、とても気になると思います。大好きな彼と一度は付き合っていた人なので、自分より彼のことを知っているかもしれません。元カノが身近なところにいたら、何かと心配ですよね。自分とも知り合いだった場合、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。働く女性に聞いてみました。

■彼の話題を避ける

・「彼の愚痴は言わない。そういうとこあるよね……とか同意されても微妙」(25歳/食品・飲料/営業職)
・「どこに地雷があるかわからないので、彼の話自体をしない」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「彼と喧嘩した内容や彼への不満などを元カノに愚痴ったり相談しないことです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

いくら元カノが「気にしないでなんでも話して」と言っても、その通りに話さないほうが無難でしょう。自分の知らない彼の話になったら、嫌な気分になってしまうかも。

■対抗心を持たない

・「元カノと会ったとき、変な対抗心は持たない」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「元カノにヤキモチを焼かせないようにすること。無駄に対抗心が芽生えてしまうと面倒なので」(31歳/生保・損保/営業職)
・「あんまり自分のことをベラベラ話さないこと。恨みや嫉妬を買って悪い噂に変えて流されても困るので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

元カノと自分はタイプも性格もちがうかもしれません。ヘタに対抗心を持ってしまうと、トラブルに発展する可能性も……。相手にも対抗心を抱かせないようにしたいですね。

■元カノを彼に近づけない

・「元カノとの距離をできるだけ取る」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「彼と元カノを会わせないようにする」(24歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「連絡をよく取っているかどうかを気をつける」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼と元カノが近くにいたら、また2人が仲よくなる可能性はゼロではありません。どんなにいい人だったとしても、注意は必要。元サヤに戻ってしまったらシャレになりませんよね。

■元カノとの遭遇を避ける

・「よく行ったお店などには基本は行かないほうがいい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

デート中に元カノと鉢合わせをしたら、気まずい思いをしてしまいます。彼もスルーするわけにもいかないだろうし……。「思い出の場所」には気をつけましょう。

■話題選びも慎重に

・「のろけ話はやめたほうがいいと思う。」(30歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「恋人同士の愛の営みの話は避ける。生々しいから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「付き合っていた当時のことを聞かないようにしたほうがいい」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

のろけ話は元カノの神経を逆なでする話題かもしれませんね。彼のことを話題にすることによって元サヤに戻りたいと思わないように、無難な話だけにしたほうがよさそうです。

身近なところに元カノがいると、いろいろと気を使いますよね。だからといって、悪いほうに考えるすぎると、よくない展開になるかもしれません。彼のことを信じて、元カノとも上手に接していきたいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にwebアンケート。有効回答数293件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年06月18日に公開されたものです

SHARE