お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

70.5%の女子は恋人との連絡手段は“メール派”と回答! 「時間が拘束されない」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

恋人との連絡手段はいくつかあると思いますが、やっぱり定番は「電話」と「メール」。それぞれメリット・デメリットがあるかと思いますが、どちらのほうが利用頻度が高いのでしょうか? そこで今回は、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.恋人と連絡をとるときは「電話」派ですか? それとも「メール」派ですか?
電話派……29.5%
メール派……70.5%

<「メール派」の意見>

■時間の融通がきく
・「時間が拘束されないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「時間があるときに見てもらえるから。自分もそのほうがありがたいです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「メールなら時間を気にしなくていいから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

メール派の理由としては、お互い都合のいい時間にチェックしたり、返信できるという利点を挙げる人が多数。忙しい現代人には、メールが便利、というのはわかる気がします。

■手軽さがいい
・「気軽に連絡がとれるから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「いつでも気兼ねなく、手軽にできるので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

電話よりも場所を選ぶことが少なく、気軽にできるのはメールの魅力ですよね。

■電話代がもったいない!
・「電話だと料金が高くなるから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「電話は料金が高いので、緊急時しか使わない」(26歳/医療・福祉/専門職)

「電話はあまり……」という意見としては、電話代は高い! という人が多かったです。ただでさえ、いろいろお金がかかる時代。こういうところは、しっかり節約、という人が多いようです。

<「電話派」の意見>

■声が聞きたい!
・「彼の声を聞きたいので」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「声を聞いたほうが、相手の気持ちがよくわかる気がします」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

電話派の一番の理由は「声が聞きたいから」というもの。彼の声を聞くだけで安心できる、という女子は多いはず。

■電話のほうが思っていることが伝わりやすい
・「直接話したほうが楽」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「電話のほうがリアルタイムで思っていることを伝えられるから。誤解があってもすぐ解けるので電話のほうがいいです」(24歳/その他)

急な用件のときは、メールではなく電話、という女子も多いみたい。また、彼と直接会話ができるので、メールより楽だと考える人も。

■メールを打つのが面倒くさい!
・「メールを打つのが面倒だから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「メールだと文面を考えなきゃいけないのが面倒なんです」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「メールはちょっと……」という人の意見としては、メールの文面を考えて打つのが面倒、という人が多かったです。文章を考えるのが苦手な人は、できることなら電話で連絡をとりたいのがホンネのよう。

全体的には、メール派が多い結果となりました! あなたは、恋人と連絡をとるときは電話派ですか? それともメール派ですか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数227件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE