お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に「コイツ、おれに気があるな」と勘違いさせてしまった行為7選「風邪薬を買って渡した」

好意のまなざしを向ける男性男と女の間では、何かと勘違いが起こりやすいものです。時には、女性のちょっとした振る舞いによって、男性が勝手に誤解をしてしまうことも。今回は、うっかりやってしまった、男性に「コイツ、おれに気があるな」と勘違いさせてしまった行為について、働く女性たちに聞いてみました。

■1:その気がないのにお誘いに乗る

・「『食事に行こう』という誘いに、深い意味を考えずつき合ってしまったこと。告白されたので、時機を見て断った」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「誘いに乗ってしまい、ただ水族館に行きたかっただけだったけど、デートみたいになってしまって、気があるように思わせた」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

誘った男性としては、「意を決して」だったのかもしれませんよね。OKの返事をもらえて、「これは、イケる!?」なんて勘違いしてしまう気持ちもわかります。

■2:話を聞きたいという姿勢を見せる

・「本当に聞き取りにくかったから近づいて聞いただけなのに、近くに寄りすぎた。聞いてからさっと離れた。そしてほかの人にも似たような行動をしているところを見せて、自分だけじゃないんだと思わせた」(27歳/その他)
・「興味がある内容の会話だったので嬉しそうに聞いていたら、勘違いされてしまった」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「悩み相談を真剣に聞いてあげていたら勘違いされた」(24歳/医療・福祉/専門職)

しっかり話を聞こうとしているだけなのに、これで勘違いされるとは……。どうやって接したらいいものか、迷ってしまいますね。

■3:「女性が意中の男性にする」と言われている行動をとる

・「無意識に笑顔をたくさん見せていた」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「メールでハートマークをつけてしまったこと」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「やたらとボディタッチしてしまった」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

いわゆる「好きバレ」のために女性がとる行動ですね。好きでもない相手に対しては、控えた方が無難かも。

■4:気づかいにほれられた!?

・「後輩が風邪気味だったので休憩中に風邪薬を買って渡しました。その行為が勘違いさせてしまったようです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「バレンタインに職場でチョコを配ったら、ホワイトデーにダイヤモンドのネックレスを渡された。家に帰って中身をあけてビックリ。翌日お返ししました……」(31歳/その他)

職場仲間を気づかったり、優しくしたり、頼ったりするのは、いたって普通のこと。誤解されると困ってしまいます。わざわざ「好きではない」というのもおかしいし……。

■5:友だちのように振る舞っていたら……

・「電話やメールを暇だったからよくしていたら、突然キスされて困りました。一切連絡を絶ちました」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自宅が近いので一緒に帰っていたら、いろいろ誘ってくるようになった……」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「わりと男の友だちとでも間接キスになることしますが、うぶな男の子にもしてしまって、意識されたことあります」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

異性として意識していない相手だからこそ、気を許してつき合えるという面もありますよね。しかし、それが誤解を招く可能性もあることをお忘れなく。油断は禁物です。

■6:ほめる・助ける・励ますに要注意!?

・「普通に『かっこいいね』と言ったら、何か勘違いされたらしい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「笑いを取りにいってすべっていたので、フォローしたら勘違いされた。スルーしないといけないと学んだ。告白されたので、断りました」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「落ち込んでいたときに励ましたら、勘違いされたことがある。決して気を持たせるような発言はしなかったのだけれども、気をつけなきゃいけないんだと勉強になった」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

優しさが勘違いを生むケースも。だからと言って冷たく接するのも変ですし……。難しいところです。

■7:好意を示すような態度

・「おごって~と甘えた。近づいてきそうになったので、距離をおいた」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「飲み会の帰りに手を握ってしまった。酔っていたから、と言ってごまかしました」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「酔っ払って上目遣いで寄りかかったあと、メールがたくさん送られてきた」(25歳/食品・飲料/営業職)

ここまでやってしまうと、さすがに勘違いされても仕方ない!? 逆パターンを考えてみれば、もしかして……なんて思ってしまいますよね。

今回挙げられた「男性に勘違いをさせてしまう行為」に、心当たりがある人もいるのでは? 知らない間に、「アイツは俺に気がある」と思われているかもしれません。少しだけ、異性との接し方に注意してみてはいかがでしょうか?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数293件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年06月14日に公開されたものです

SHARE