お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛される女子のコミュニケーション術! 簡単にできる「振る舞い美人」のヒント5選

「なかなか好きな人が見つからない……」、「意中の人を振り向かせるのが難しい」、「彼とのコミュニケーションが最近うまくいっていない……」と思っている女子も意外に多いのでは? エレガンシスト・マダム由美子さんの著書『誰からも大切にされる人の美しい話し方 人生が輝く美言葉のルール』では、同性はもちろん、異性からの印象もアップするような振る舞いのヒントがたっぷり! 今回はその中から、簡単にできるコミュニケーション術を紹介します。

1.初対面の人に話しかけるときは、相手のよいところを見つけて話しかけること

初対面の印象でなんとなく気にかかっても「何を話していいか……」と思ってしまう人もいるのでは? そんなときは、相手のいいところを見つけて、話しかけること。よいところを認めてもらって不快になる人もいないので、そのあとの会話のきっかけになるはず!

2.初対面でも自然に打ち解けるためには、“デコルテ”がポイント!

初対面の人などに、打ち解けている印象を与えるには、“デコルテ”を相手に向けること。“デコルテ”は相手が心を開いているかどうかの目安となるボディランゲージ。だから、顔がいくら相手に向いていても、“デコルテ”がちがう方向を向いていれば、心を閉じている印象になってしまいます。会話をするときは、相手に“デコルテ”を向けるのが◯。

3.「もっと仲よくなりたい!」と思ったら相手の正面の席には座らない

相手と真正面に向き合って座ると、お互いに威圧感を与え合ってしまったり、落ち着かない気持ちになりがち。そこで、もっと仲よくなりたいと思う相手とは、斜め前や隣の席に座っておしゃべりするのがベター。

4.男性に話を聞いてもらうには、要点を先に話すこと

好きな相手と仲よくなったとしても、次第に自分の話をじっくり聞いてくれなくなる……というパターンに陥る人もいるのでは? もしかしたら、話の結論に至るまで、その経緯を長々と話していたり、話が脱線したりしているのかも。男性の場合、それで話に興味をなくしている場合もあるので、話を聞いてもらいたかったら、要点を先に話して、詳細は補足的に話すのがポイント!

5.より愛されるためには、美言葉Wの組み合わせ!

美しい話し方や言葉づかいは、愛されるためのポイントですが、さらに愛されるためには、この言葉をもうひとつ重ねること。例えば、映画などに誘いたいときに、「◯◯はいかがですか?」という言葉と、「ご一緒できたらうれしいです」と重ねて伝えることで、相手の心に残り、より愛されるように!

ちょっとした話し方や行動を変えることで、相手との関係はグンとよくなるもの。これらを参考に、異性から愛されるよう普段の振る舞いを変えてみるといいかもしれません!

参考文献:マダム由美子 著『誰からも大切にされる人の美しい話し方 人生が輝く美言葉のルール』(WAVE出版)

(戸川光里)

※この記事は2014年06月11日に公開されたものです

SHARE