お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【検定】結婚を焦っている先輩に、自分の結婚をうまく報告するには?

困った女性【シチュエーション】

長く付き合っていた彼と、数ヵ月後に結婚式を挙げることになった。それは嬉しいのですが、職場には結婚を焦っている5つ年上の先輩がいる。ふだんは何でも気軽に話す間柄ですが、さて、結婚のことをどう報告しよう……。

 

あなたならどう返す? 選んだ選択肢で「お先に結婚報告力」がわかります。

 

1)「あ、じつは○月に結婚することになりました」と普通にサラッと話す

2)「いや、たいした話じゃないんですけど」と前置きして遠慮がちに話す

3)報告したあとで「残り物には福があるって言いますから!」と慰める

4)「彼や親に押し切られちゃって……」と気乗りしない様子をアピールする

 

【解説】

たしかに、どう報告すれば相手のショックや自分への反感を最小限に抑えられるかという気遣いは必要です。しかし、しっかり気を遣うことと技巧を駆使した言い方をすることとは、必ずしも一致しません。そもそも、自分では自覚していなくても、結婚が決まって少なからず浮かれた状態にあるという前提もあります。

 

選択肢の結果を見る(関連リンクの一番上からも結果ページへ飛びます)

 (検定系コラムニスト 石原壮一郎)

次のページを読む

SHARE