お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最低と感じる上司、4割以上が「髪の毛が汚い人」

あなたは「スカルプケア」に関心がありますか/あなたは現在「スカルプケア(逃避ケア)」対応のヘアケア製品を使用していますか

セーレン株式会社は、全国の560人を対象に“スカルプケア”に関するインターネット調査を実施、結果を発表した。調査対象は20代~50代の男女各70人、調査期間は2014年5月16日(金)~18日(日)。

【男性だけじゃない! 専門医に聞く、若い女性が薄毛になる理由「ストレスで男性ホルモンが増加」】

スカルプケアに興味があるかという質問では、全体の半数以上である54%の人が関心を示す一方で、現在スカルプケア製品を使用している人は18.9%に留まった。

スカルプケアに関心を持つ理由を聞き、男女それぞれ40-50代の回答を抽出してみたところ、男性は抜け毛が気になったこと、女性は髪が細くなったりコシがなくなってきたりということがきっかけとなった人が多い結果に。

関心を持つ理由は何ですか。最も当てはまるものをひとつ選んでください。

実行しているスカルプケアでは、「シャンプーを変えた」という人が約25%。「対策したいが何をしたら良いのか分からない」という人も約11%となった。

あなたは何か「スカルプケア」を実行していますか。

スカルプケア用のヘアケア製品の使用状況について聞いたところ、家族と同居していても自分専用で使用している人は、全体の半数以上。特に40代では7割近くという結果に。

スカルプケア用のヘアケア製品の使用状況について、当てはまるものをひとつ選んでください。

上司に対し清潔感が重要と考える人は、全体の95.9%におよんだ。最低だと感じる上司を聞いた質問でも、見た目については4割以上が「頭髪や身だしなみに清潔感の無い人」と回答した。

清潔感は、上司として重要な要素だと思いますか。

あなたにとって最低の上司とはどのような人ですか。

清潔感を維持する為に大切だと考えることを聞いたところ、最も多かった回答は「フケやニオイの無い、清潔で元気な頭髪」で85.7%。“清潔感”については、口臭や服装よりも、頭髪を気にかける人が多い結果となった。

清潔感を維持する為に大切なことは何だと思いますか。

40代と50代の人を対象に、外見上の若々しさを維持する為に気を配っていることを聞くと、「口臭や体臭に気をつけている」、「頭髪の手入れをし、清潔感を大切にしている」と、身だしなみに気をつけるという意見が上位2位となった。

また、「きびきびと若々しい立ち居振る舞いを心がける」も60%に。

あなたは外見上の若々しさを維持する為に何か気を配っていますか。

頭髪がきれいだと感じる40代以上の芸能人を挙げてもらったところ、男性部門1位は福山雅治さん、女性部門第1位は檀れいさんとなった。また、男性部門の第2位には、檀れいさんの夫である及川光博さんがランクイン、夫婦で頭髪がきれいだという印象であることが分かった。

髪が美しいと感じる40代以上の男性タレントは誰ですか。

髪が美しいと感じる40代以上の女性タレントは誰ですか。

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE