お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「年上男性が好き!」な女性が7割―理想の年齢差は「5歳差未満」が39.3%

女性の恋愛には、大きく分けて二つのパターンが存在します。それはズバリ恋する相手が「年上男性」なのか、それとも「年下男性」なのかです! 年下彼氏の存在がクローズアップされることも増えていますが、年上好きの女性の数は減っているのでしょうか。

【年上男性と付き合う際は、自分より何歳離れているのが限度?】

その実態を調査しました。

Q.女性に質問です。あなたは年上男性が好きですか?

はい……72.3%
いいえ……27.7%

年下ブームと言っても、いまだ7割以上の女性が、年上男性に好意的な目線を持っている実態が明らかとなりました。では具体的に、女性にとって心地よいのはどれくらいの年齢差なのでしょうか?

Q.はいと答えた方へ、男性の年齢差は次のどれくらいまでなら大丈夫ですか?

第1位「5歳差未満」……39.3%

第2位「6歳差以上10歳差未満」……32.6%

第3位「11歳差以上15歳差未満」……16.3%

第4位「21歳差以上」……8.7%

第5位「16歳差以上20歳差未満」……3.1%

10歳差までを希望する女性が7割以上という結果になりましたが、16歳以上離れていても構わないと考える女性も1割以上! 40代後半男性にも、まだまだチャンスアリ!?

1位「5歳差未満」

・「オヤジじゃなくて、お兄さんぐらいの年齢の男性が良い。ジェネレーションギャップがありそうだし」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「昔は10歳差も大丈夫だったけど、年齢を重ねるにつれて、『子供が大人になったとき』『相手の定年は?』など考えるようになり、無理になってきた」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

4割弱の支持を集めたのが、「年上といっても少しだけ」という年齢差です。年上の魅力は十分に感じつつも、ギャップや定年(!?)のリスクは無視できないものだと言えそうです。

2位「6歳差以上10歳差未満」

・「好きなアーティストが10歳上なので、そこまではOK(笑)」(33歳/金融・証券/専門職)

ただし、好きなアーティスト並みに魅力的な男性に限る……のかもしれません。

3位「11歳差以上15歳差未満」

・「優しくてお金があるから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

年上の男性は年収も上。男としての余裕も感じさせてくれるでしょう。こんな魅力を知ってしまうと、もう身近な同年代男性では物足りなくなってしまうものなのでしょうか!?

4位「21歳差以上」

・「おじいちゃん大好きなので!」(24歳/情報・IT/技術職)

20代女性から、「おじいちゃん」へ驚きのラブコール! 双方の家族からの激しい反対を受けそうですが、それも二人の愛を盛り上げるのでしょうか。また「好きになったら年齢は関係ない!」という意見も目立ちました。

女性にとって年上の男性は、やはりまだまだ魅力的な存在だと言えるようです。オトナの余裕や包容力、そして経済力(!?)が、心地よく女性を包んでくれるものなのかもしれませんね。次の恋は年上男性とで、決まり!?

※『マイナビウーマン』にて2014年5月15日~21日にWebアンケート。有効回答数271件(働く女性)

お役立ち情報[PR]